【フレンチ ランチ】la MATIERE(ラ マティエール)@小田原 2013.11月

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよマティエールさんも12月31日で閉店カゼ

しかも、もうすでに予約で閉店まで満席。。。。ビックリマーク 

今回で妻のラスト マティエールだなと思っていると、実は自分も???

今回は、とーーっても久しぶりのランチです。

とにかく、ここ数年はディナーしか行ってなかったから、ランチはいつぶりだろう??

今回もカメラはFUJIFILM X10です。

アミューズ

ビオレソリエス(フランス種イチジク)@小田原産とコンテチーズ
 
Gourmet777のブログ
前菜①

キントア豚のチョリソーとオジロイノシシのパ 五所川原林檎ガストロバック

ペアリングは ルガーナ
Gourmet777のブログ

オジロイノシシのパテ

オジロイノシシの旨み成分がすごい、スパイシーなパテです。芳醇なルガーナとよく合いますニコニコ
Gourmet777のブログ

キントア豚のチョリソー

Gourmet777のブログ 
五所川原林檎 ガストロバッグ

この五所川原林檎の風味はキントア豚のチョリソー、パテのうまみを引き出します
 
Gourmet777のブログ
前菜②
キャスタン フォアグラのポアレ マンゴーのビネグレットソース

今回はポアレにしたフォアグラです。フォアグラはキャスタン、相変わらず美味しいですねビックリマーク

少し甘いソースなのですが、ほんのりと醤油に似た?香りがしてこれがうまい!!

最近では、某お店「俺の。。。」発でいろんな所でロッシーニやフォアグラ単体が食べられるようになりました(ファミレスでもあるし)。間違ったフォアグラの味が伝わらなければいいのですがね。。。。汗フォアグラは間違うと癖のある脂臭い食べ物になってしまいますからね。

一方このキャスタンのフォアグラはウニに例えると利尻の馬糞ウニ。ウニも間違ったものを食べると大変な味ですからねビックリマーク
Gourmet777のブログ

スープ

庵野いものスープ コンソメのジュレとアルバ産 トリュフ

甘い芋のスープにはアルバ産のトリュフがたっぷりとかかっています。とにかく濃厚!アルバのトリュフとのコラボは贅沢の極みです。
Gourmet777のブログ

魚料理

真鯛のポアレ 鮑の肝をまぶしたシイタケとともに

皮はパリ、身はふっくらした鯛がビスクソースとよく合います。妻は鮑の肝で和えられたシイタケがお気に入りでしたビックリマーク

Gourmet777のブログ 
肉料理

ポークのロティ― 紫いも 上にはピスタチオ 今回は豚のロティ―。

Gourmet777のブログ

赤ワインのソースにピスタチオ、紫芋と甘めの野菜が添えられます。

自分の持論は、うまい料理は「甘辛い味」甘めの野菜がとにかくお肉の味を引き立てます。

見た目にも美しいお肉料理でしたビックリマーク
Gourmet777のブログ

ディーゼル

和なし、洋ナシガストロバッグ ホワイトチョコのソース 和栗のアイス ラストはガストロバックで仕上げられた梨にホワイトチョコです。これもうまいですね!

初めて マティエールさんに来た頃は ディーゼルというとアップルタルト+アイスだったのですが、今ではディーゼルにも隙がありません。MAVOのパティシエさんは大丈夫かな??
Gourmet777のブログ

(感想)

本当に美味しいランチでした。久しぶりにマティエールに行った妻も喜んでいました。

今回はキャスタのフォアグラ、オジロイノシシのパテが特に印象深かったです。

フォアグラのクオリティーすごいです。

下は初めて自分達がランチに伺った時の写真です。

この6年ですごい進化ですよねビックリマーク

(初めてこのランチを食べたときも感動したのですが)
 
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

最初にも書きましたが、ランチは11月いっぱいで終了。ディナーも閉店まで満席です。小田原でこの価格設定でしかも約2か月満席とはほんとすごいです。

さらに最近感じる事は、マティエールのゲストは温かく、いい人が多いと言う事。

これもゲストへ美味しいものを食べてもらおうとするシェフの思いと料理、予約電話から退店までマダムが作り出す柔らかい雰囲気の賜物なんでしょうね。

「店が客を育て、客が店を育てる」そんな人と人との関係がこの6年間での進化の源なんでしょう。小田原の奇跡ですね!

マティエールが小田原から無くなるのは悲しいですが、次の京都 祇園 MAVOを楽しみにしましょう!


タイトルとURLをコピーしました