金子半之助を食べ終えた後は「土手の伊勢屋」を目指します。
「土手の伊勢屋」は関東に来たときから食べに行きたかったお店で楽しみです
東京メトロを銀座線→日比谷線へと乗り継ぎ三ノ輪に到着です。
三ノ輪からはスカイツリー方向へ約10分ぐらい歩きます。
途中珍しいものが。。。
「三ノ輪って明日のジョーの舞台だったんですね」
三ノ輪だから「ミノワマン」のふるさとかと思っていると、この人は岐阜県出身でした。
「どこに土手があるんやろう??」と思いながら歩いてると、パチンコ屋とシェルが見えてきます。目的の「土手の伊勢屋」に到着です。
土手の伊勢屋です。
とある土曜日 17:10着で約8名が並んでいました。夜の部は17時からですが、おそらく17時よりちょっと早い時間から開店しており、お店はすでにお客でいっぱいです(大体15分待ちました)。
今回はRX100で写真を撮ったのですが、1インチのでかいセンサー積んでいる割には、ダイナミックレンジが狭く、空が白とびします。何とかならないでしょうか。。。
土手の伊勢屋②
土手の伊勢屋④
待つこと15分。お店に入ることができました。狭い店なので相席なのですが、テーブルが小さいのでかなりお客さん同士の距離は近いです。まあ、狭い店だからしかたないでしょう。 お店では若いお兄さんが天ぷらを揚げていました。土手の伊勢屋って、老舗といってますが、女将さん除きスタッフは若い人ばっかりなんですよね。。。。大丈夫かな?? メニューです。今回は天丼ハ2300円を注文しました。
まずはお新香がでます。まあ、まずまず。天ぷらと食べるといいでしょう。
店に入って注文し待つこと12分。天丼ハが到着です。天ぷらが蓋からはみ出しています
蓋を開けると、こんな感じ
内容は海老2匹、ししとう、しいたけ、海老と白魚の掻き揚げ、穴子、しょうがが入っています。こちらもすごいボリュームです。味はとても美味しいです。天丼のたれと胡麻油で揚げた天ぷらが良く合います。ご飯も美味しくなかなかうまいです が、 ちょっと衣が多く油っぽそう。。。。
食べてみると、味はうまいのですが、やっぱり油を感じます。。。油をいっぱい吸ったこのボリュームの天ぷらはちょっと重いです。。。味はうまいんですがね。。。
天丼アップ②
海老です。味は美味しいです。
ここぐらいまで来ると、重いな。。。って思って来ます。最後に穴子を食べたのですが、ちょっと癖のある穴子でした。。。
(感想)
天丼ハを食べて2300円。素材はいい!穴子はちょっと癖がありますが、その他海老や野菜類はよかったです。味もいい!ただ、揚げが。。。。ちょっとべったりしていて、油っぽかったです。。。しかし、下町の天丼ってこういう感じなのかもしれませんね。
厳しいしいことも書きましたが、味は美味しいと思います。行っても後悔のないお店だと思います。
土手の伊勢屋
TEL 03-3872-4886
東京都台東区日本堤1-9-2
営業時間 11:30~14:00 17:00ぐらい~20:00
定休日 水曜日