【大阪グルメ・かやくご飯】大黒@なんば

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪食べ歩きの今回の帰郷。

最後を飾るのは、かやくご飯の老舗「大黒」です。ブログでは福太郎の後になっていますが、もちろん福太郎前に大黒に行っています。

そうでもしなければ、ソースで舌の感覚がおかしくなるので、正確な味が分かりませんからね。

○大黒

御堂筋の道頓堀近く、ミナミの一等地にひっそりとお店はあります。
 

○メニュー

ちょっと高いですが、なんか懐かしい 料理ばかりです。

いかにも和食って感じのメニューですよね。
 

その中で今回注文したのは、

かやくご飯中(450円)とぶりの照り焼き(750円)です。 

かやくご飯のふたを開けると こんな感じです。
 

まずは名物かやくご飯から。

○かやくご飯 450円

ご飯にあげ、こんにゃく、細かく切られた具が入っています。

少し柔らかめのごはんにほんのりとだしの味がします。

大黒のかやくご飯は調味料で味付けした炊き込みご飯というより、素材の味にちょっとだしと醤油で味を足したというような味。

現代の味の濃い料理に慣れた人には物足りないかもしれませんが、これが素材の味なんでしょう!

僕は満足でした!

○ぶりの照り焼き(750円)

脂の乗ったぶりです。味つけはさっぱりとした醤油味、しょうがの風味がよく効いています。皮までパリッと焼けていて美味しく食べられます。もちろん魚臭さなんてまったくないです。なかなか美味しいぶりの照り焼きでした!
 

 (感想) まさに素材の味を食べさせてくれるお店です。

老舗だけど、決して敷居が高い訳でなく、相席が普通。

昔ながらの日本の食堂って感じのお店でした。

食品偽装、人口調味料。。。。等々食の安全、食事対が揺らぐ昨今。

こういう店って貴重ですよね!日曜日は休みなので気を付けてください!

大黒
TEL 06-6211-1101
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
日月祝休み


タイトルとURLをコピーしました