天王寺駅周辺散策(てんしば、茶臼山、真田幸村終焉の地、ラウンジプラス@大阪マリオット都ホテル)

カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コーインさんでランチをいただいた後は、天王寺周辺を散策しました。
阿倍野ハルカス、てんしば、天王寺動物園、茶臼山と、ショッピングスポット、プレイスポット、史跡がある場所です。

天王寺駅
南大阪からの玄関口です。子供の頃は、日本一大きい駅だと思っていました。一時は元気がなくなっていましたが、上記した施設のおかげで元気になってうれしいです。
sDSC04681

てんしば
http://www.tennoji-park.jp/
天王寺公園エントランス部を、近鉄不動産が運営しています。
てんしば内には、飲食店のほか、ペットパラダイス、キャプテン翼スタジアム天王寺、ボーネルンドなどがあります。
sDSC04683
広々した通りの両サイドに飲食店があります。
sDSC04684
ゆっくりとできそうです。
sDSC04685
キャプテン翼スタジアムもあります。
sDSC04687

てんしばを歩くこと2分程度で、黒田藩屋敷の門がありました。
sDSC04690

門を過ぎると、大阪市立美術館もあります。
http://www.osaka-art-museum.jp/
sDSC04691

大阪市立美術館を抜けると、目的地の茶臼山です。
sDSC04693

茶臼山
大阪市内にある前方後円墳。
大阪冬の陣では徳川の本陣になり、大阪夏の陣では真田信繁(幸村)の本陣を構えた場所です。夏の陣では、ここから徳川本陣まで迫りこんだ真田信繁、ほんとすごいですよね。
そんな歴史を感じる事ができる場所です。
sDSC04706
sDSC04699
前方後円墳との話ですが、発掘調査ではなにも見つからず、古墳ではないとの説もあるみたいです。
sDSC04695
sDSC04696
真田丸で盛り上がっています。
これから、大河ドラマが終焉に迎えるにつれて、茶臼山、九度山らへんは、さらに盛り上がる事でしょう。
真田の家紋六文銭を描いた旗がいたるところにありました。
sDSC04700
標高26mの山頂です。
sDSC04703

茶臼山から数分のところに、真田信繁(真田幸村)の終焉の地があります。何度か徳川本陣に攻め込み、徳川家康を窮地に追い込むも、戦力に勝る徳川軍の反撃で真田信繁も力尽きます。ここ安居神社境内で、傷ついた体を休め、仲間の介抱をしている時、松平忠直隊鉄砲組頭の西尾宗次に見つかり、打ち取られそうです。
sDSC04722
sDSC04717
境内には、真田幸村終焉の地の石碑があります。
sDSC04713
天王寺駅からは徒歩5.6分程度の場所にあります。
天王寺に来た際は、是非とも行ってみてください。

茶臼山

安居神社(真田信繁終焉の地)

暑い夏の大阪。
真田信繁の足跡巡りをした後は、ちょっと休憩です。
行ったのは、

大阪マリオット都ホテル

アベノハルカスにあるホテルです。
敷居も高くなく、ゆったりとくつろげるので、好きなホテルです。
昨年は天王寺動物園に行った帰りに立ち寄りました。
sDSC04724

LOUNGE PLUS(ラウンジプラス) 19階
休憩するにはとてもいい所です。

メニュー
sDSC04725
sDSC04726
sDSC04728
暑い下界から解放され、ゆったりとできます。
sDSC04729

今回注文したのは

ハニージンジャーレモネード 1330円
sDSC04730

氷菓 テ ヴェール 1800円
ホテルでかき氷とは、贅沢だと思います。
sDSC04732
抹茶シロップと黒蜜がありますが、断然抹茶シロップが良かったです。
sDSC04736

(感想)
とても涼しく、綺麗で、ピアノの生演奏もありくつろげます。
ラウンジが広く、席数も多いのがとてもいいです。
天王寺散策で疲れたら是非どうぞ!

ラウンジプラス (LOUNGE PLUS)
TEL 06-6628-6154
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿部野筋1-1-43 大阪マリオット都ホテル 19F
営業時間
10:00~22:00
無休
カード 可


タイトルとURLをコピーしました