2018年4月 そばの実 一閑人(いっかんじん)@静岡県富士宮市 また食べたくなる蕎麦

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まかいの牧場で遊んだあとに訪れた蕎麦屋さんです。
まかいの牧場からは車で5分程度の場所にあります。
ここで絶品のそばがいただけると聞いたので食べに行ってきました。

そばの実 一閑人(いっかんじん)
公式HP

そばの実 一閑人  いっかんじん
富士山の麓、静岡県富士宮市の山奥にある自家製紛の手打ち蕎麦店。 日本料理出身の店主が富士山の湧水や自然いっぱいの環境にほれ込んで2009年に開店しました。 豊富なそば前(一品料理)とうまい日本酒も揃っています。 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。 そばの実 一閑人 そばのみ いっかん...

牛乳風呂が名物の峠の茶屋という民宿の一階にあります。
若いご夫婦が経営されている一閑人さんは、民宿の外観からくるイメージと全く異なり、すごくモダンなお店です。
絶品のお蕎麦を食べる事ができるため、かなりの人気店だそうです。昼は予約できませんが夜は予約ができるので、まかいの牧場で遊んでいるときに、電話で夜の予約をとりました。
s1-DSCF4097

民宿峠の茶屋
sDSCF4009

駐車場もたっぷりあります。
駐車場から見える富士山も綺麗です。
sDSCF4006

一閑人さんメニュー
http://sobanomi-ikkanjin.top/menu

今回注文したメニュー
昼は天盛りなど注文できないメニューありますが、夜はほぼどれもが注文できます。
今回は下のメニューを注文しました。

牛スジのそば湯炊き 900円
だし巻き卵 600円
天盛り 1300円
玄挽きせいろ 900円
とろろそば 1100円
油かけそば 1100円
汁なしそば(追加 生粉せいろ、玄挽きせいろ 各550円)2枚

牛スジのそば湯炊き 900円
まずは牛スジ肉をそば湯で炊いた料理です。
濃厚なそば湯に牛スジ肉の組み合わせです。今まで食べたことない組み合わせで、わくわくします。そば湯と牛スジうまみの相乗効果はとてもいいですね。
sDSCF4032

うまみの濃いい牛スジです。
sDSCF4033

薬味を乗せて食べるとさらに風味が増します。
sDSCF4037

とっても美味しい料理です。
sDSCF4040

だし巻き卵 600円
たっぷりの出汁のだし巻き玉子。
sDSCF4048

玉子がつやつやしています。
sDSCF4049

天盛り 1300円
稚鮎、エビ、ヤングコーン、ミョウガ、南瓜、ナスの天ぷら盛り合わせ。
サクッと軽く揚げ具合は、単体でも蕎麦とも相性ばっちりです。
sDSCF4061

揚げ具合もとてもよかったです。
sDSCF4063

とろろそば 1100円
自然薯と卵黄のとろろそばです。
合わせる蕎麦は玄挽き蕎麦でした。とろろの風味と卵黄の甘味、そばつゆのうまみがとても美味しいそばでした。
s1-DSCF4058

中でも感動したのがこの玄挽き蕎麦。
蕎麦の香りもさることながら、細麺でありながら、力強いこしはすごいです。
思い出したくなるとまた食べたくなるお蕎麦です。
s1-DSCF4068

生粉せいろ
玄挽き蕎麦を食べると、生粉のせいろも食べたくなります。
こちらもすごいこしを持ちながら、玄挽き蕎麦と比較してすっきりとした味わい。
妻はこちらの方がお気に入りでした。
自分は玄挽き蕎麦がお気に入りです!
sDSCF4086

油かけそば 1100円
かけそばに、高原豚の脂をちりばめた蕎麦。油抜きをしているので、臭みは全くなく、うまみだけ残っています。蕎麦のつゆも出汁が効いていてとても美味しく、それと高原豚のコラボは初めていただくタイプの美味しいお蕎麦でした。
s1-DSCF4082

デザート
桜のブラマンジュ。
最後にデザートもつきます。この桜のブラマンジュ、かなりレベル高いです。
sDSCF4090

(感想)
上記したものをいただいて7500円ぐらい。
美味しい蕎麦、一品料理でした。
絶品の蕎麦を基軸に、さまざまな初めていただく料理、とてもわくわくして、とても美味しかったです。
やっぱり基本になる蕎麦が美味しいから、どれもが素晴らしい料理になるんでしょうね。
ブログを書いているとまた食べたくなる蕎麦、本当にいいお蕎麦ですね。
富士宮の北にある、そばの実 一閑人さん。
近くを訪れたときは、また行きたいと思います。
とっても美味しかったです。

そばの実 一閑人 (いっかんじん)
公式HP

そばの実 一閑人  いっかんじん
富士山の麓、静岡県富士宮市の山奥にある自家製紛の手打ち蕎麦店。 日本料理出身の店主が富士山の湧水や自然いっぱいの環境にほれ込んで2009年に開店しました。 豊富なそば前(一品料理)とうまい日本酒も揃っています。 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。 そばの実 一閑人 そばのみ いっかん...

TEL:0544-54-0507
予約 夜のみ可能

住所 静岡県富士宮市内野1551-42 民宿 峠の茶屋1階
営業時間
11:30~14:00
金、土、日のみ
17:30~20:00営業 当日予約17時まで
定休日 火曜日休
カード不可
子供可

 

タイトルとURLをコピーしました