年末年始どこに行こうか考えていました。

ヨーロッパ?ハワイ??オーストラリア???いろいろ考えたけど、どこも高かったり、寒かったり、何かと問題があります。

そんな中、うまいものも食べられて、値段もそこそこ「そうだ 香港行こ!」と思い立ち、香港の航空券を発注しました。

しかし、疑問があります。

「香港で食べると言うが、中華街で十分じゃないのか?」「ほんとに香港はうまい店があるのか??」

まずは味を確かめようと、香港でも人気の高い「糖朝@日本」に行ってみることにしました。

青山の糖朝が有名ですが、東京駅からすぐ行ける、日本橋高島屋店をチョイス。

さてさて味はどうでしょうか??

○日本橋高島屋

晴れていて歩いているだけでも気もいい天気でした。
Gourmet777のブログ

糖朝@日本橋高島屋店

土曜日の14時ぐらいに到着して10分ぐらい並びました。やっぱり人気店なんですねビックリマーク
Gourmet777のブログ

今回食べたかったものは①おかゆ②エビワンタンです。

どちらも普通なら絶対注文しないものですが、香港では食べてみたいものなので注文しました。

メニュー①

一品料理も結構あります。
 Gourmet777のブログ

メニュー②

炒飯に惹かれましたが、初志貫徹ですチョキ
Gourmet777のブログ 
結局注文したのは

・五目粥セット 1700円

・蝦ワンタン入り香港麺 1140円

・油淋鶏 700円

さて五目粥セットについてくる、セットのおつまみです

春巻き、大根餅、メンマがあります。

食べた瞬間衝撃が。。。。.

「これは 普通だ。。。。。ガーン」 

おいしいのですが、日本で食べるものとなんら味は変わりません。
Gourmet777のブログ 
五目粥が到着

これを食べたときも衝撃が。。。

「これも普通だ。。。。。ガーン

落花生や、油物などが入っており、普通のかゆより全然うまいのですが、想像通りの味でびっくりしました。
 Gourmet777のブログ

蝦入り 香港麺

これも。。。。

麺は香港麺というだけあり特徴あるのですが、いかんせんスープと蝦ワンタンがおいしいのですが、普通です。。。

Gourmet777のブログ

最後の油淋鶏も普通の味でした(一番うまかったんですが。。。。)

Gourmet777のブログ

この時点で、マンゴープリンを食べるテンションはなく、セットについているココナッツミルクのデザートで〆ました。 

Gourmet777のブログ


(感想)
上のメニューを注文して3540円。糖朝という期待がなければおいしかったのですが、「香港の味」「糖朝」って事を考えると、期待を十分に満たすものではないです。妻いわく「香港で食べた方がおいしかった」との言葉を確かめに香港に年始香港に行ってきます。日本の糖朝は、良くも悪くも日本の中華料理屋でした。。。

ただ、糖朝と思わなければ十分美味しいし、一人で入っている人もいっぱいいるし、使いやすいお店だとは思います。

スポンサードリンク