あけましておめでとうございます。

今年も皆さんにとっていい年でありますように。

今年の正月は撮りだめした「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をひたすら見てましたビックリマーク

ゴールしようが、失敗しようが関係なく、1回より2回・・・と回を視る回数を重ねるたびにどんどん味が出てきて中毒症状にかかるようにトリコになるのがこの番組の魅力ニコニコ

BSジャパンでは定期的に再放送、さらに第8弾と12弾がDVDが販売されるらしく皆さんも見てみてください。

まあ、前置きはさておいて今回は中華。しかも大好きな炒飯です

炒飯はどこがうまいのか?どこで食べたらいいのか??

自分の中で炒飯のうまい店を決めたく、とりあえず 中華といえば中華街でしょう!と言うことで横浜中華街に行きました。 1月初旬の中華街は人もまばらです。

まずは1件目です。

○同發本館

土曜日の11時ぐらい。店はほぼ満席。なかなかの繁盛店です。
 

ディスプレイ

さて注文したのは

五目炒飯(840円)単品。

これぞ炒飯といったような形で出てきた炒飯には2匹の茹で海老が乗っています。
 
炒飯②
 

味は。。。。

これぞ基本的な炒飯の味です。濃すぎず、薄すぎず、ご飯はパラパラ。

驚きもないですが、外した。。。って感じもない基本の炒飯でした。 本日の2件目は

○愛群(あいちゅん) 

こじんまりした家庭的なお店ですが、オープンして10分ぐらに訪れると、すでに席は残り1席でした。
 

ここでも頼んだのが

炒飯(840円)

なんか盛り付けが雑ですね。。。ガーン

海老は下味がつけられ揚げられています。

スープはおまけでくれました。
 

愛群の炒飯。

とてもうまかったですビックリマーク

海老がただ茹でられているだけなく、揚げている分香ばしく風味があります。

炒飯事態もしっかりと味がしており、見た目以上にパラパラ感もあります。

今回の炒飯食べ比べは大きな差を開けて愛群がよかったです!

周りのお客さんの反応を見ていると、このお店 おそらくほかのメニューも美味しそう!!


(感想)

炒飯を食べ比べ、今回は愛群の炒飯がうまいと思いました。しかし、2件食べると科学調味料のせいなのでしょうか??舌がピリピリ。後一件行きたかったのですが、予定していた清風楼が休みだったこともありここで打ち切りしました。

天丼、炒飯はもう少しお店をリサーチし自分の中でのランキングを作ってみたいと思います。


炒飯お気に入り

・愛群@中華街

中華菜館 同發 本館 (同発 ドウハツ)
TEL 045-681-7273 神奈川県横浜市中区山下町148
月~金・日・祝 11:00~21:30
土・祝前日 11:00~22:30


愛群 (アイチュン)
TEL 045-641-6245
神奈川県横浜市中区山下町138
11:30~21:00(20:40L.O)

スポンサードリンク