松籟庵 (しょうらいあん)@京都嵐山(豆腐懐石 ランチ)

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

次の日はランチで松籟庵さんへ。
ホテルすら取るのに苦労した京都の休日。
もちろん、ミシュラン系や評判のよさそうなお店のランチは予約取れる訳もなくどこも満席。

個人店ばっかり連絡していたので、
すこしキャパシティーの大きなお店へ変更。
で、松籟庵に電話すると、ちょうど1席だけ空いていました。
(3日前に電話)

嵐山はもう25年ぶりぐらい??
渡月橋周りにタレントのショップだらけ
興醒めしたことを覚えています。
今もその面影はあるので、メインストリートからはすぐに撤退。

竹林の小径
tDSC01188
ここを歩くと耳にこの歌が。。。
あぜくらのCMソング

https://www.youtube.com/watch?v=J_zIPdYbSnw
まだまだ自分が関西人であることを再確認。

ちょっと嵐山の奥にはいるとそこは小倉百人一首の世界。
tDSC01210

tDSC01198

夏の深い緑もいいけど、唄にも読まれる秋に来たいな。

tDSC01167
この木々が紅葉するとほんと綺麗そうです!
tDSC01217

さて松籟庵さんですが、
渡月橋から保津川沿いを登っていった場所にあります。
住所からも分かるようにここは官有地であり、かつて近衛文麿公が愛し「近衛公の別邸」と呼ばれた隠れ家的な雰囲気は、とってもいいです。

今回注文したのは松風(5800円)
嵯峨豆腐料理+お肉、グラタンなんかが楽しめるコースです。

松籟庵
すごい雰囲気。期待で胸が膨らみます。

sDSC01476

店内 
階段を下りて通してもらった食事所はこんな感じ。

sDSC01480

窓からは保津川が見えます
普段は深い緑の色だけど、当日は大雨だったので濁っていてちょっと残念。

sDSC01240

飲み物メニュー

sDSC01235

松風メニュー 
sDSC01237

嵯峨豆腐
豆腐からは大豆の濃厚な味が伝わる。
沖縄の塩は辛味だけでなく甘みもあり、豆腐の香りを引き立てる。

sDSC01247

大豆の味が濃いい
sDSC01252

八寸
綺麗な一皿。日本料理の美しさを感じる。
美味しい食材と嵐山独特のとてもいい雰囲気。
やっぱり料理は五感で楽しむ物だと再認識。

sDSC01254

生ゆば
湯葉の弾力がいい。いい大豆の香りにわさびの香りがよい

sDSC01267

創作の一品
豆腐そうめん きゅうりで水をイメージ。美しいが、味のあいまいさが自分は苦手な料理。

sDSC01277

湯豆腐
嵯峨豆腐をかつお出汁でシンプルにいただく。嵯峨豆腐のうまさが主役のこの一品。豆腐に自信がなければ出来ない料理!ほんのりと香る鰹の香りが大豆の香りを引き立てる。
sDSC01282

豆腐のグラタン
大豆の香りとグラタンの融合。豆腐嫌いな人でも食べやすい!
sDSC01292

てんぷら
とうもろこしと湯葉。ぱりぱりっとした湯葉は先にでた生湯葉と触感、風味が全く違い面白い。

sDSC01296

ヘレステーキ
大量の九条ねぎがアクセント。お肉もうまいソースも良い!思ったより量も多くて満足!
sDSC01303
お肉アップ
sDSC01304

揚げだし豆腐
いい豆腐を、いい出汁で食べる。まずくなるはずがない。

sDSC01308


ご飯とお漬物、ちりめん山椒

最後にこれをいただくとやっぱり落ち着く。

sDSC01314

豆腐のアイス+生八橋
生八橋に大豆の香りがするアイス。
食感、味共にとってもうまい!!
sDSC01326

(感想)
松風5800円にオールフリーをいただいて6800円ぐらい。
基本は豆腐料理。
濃厚な大豆の味を楽しませたり、触感を楽しませたり、出汁との組み合わせを楽しんだり、豆腐好きにはたまらない。基本自分は豆腐をそんなに好きではないけど、嵐山という特別な環境がすべてを5割増しで美味しくしてくれる。ほとんどの人は満足出来るんじゃないかな?自分も満足した一人です!!
秋の紅葉のシーズンはさらにすごいんだろうな。。。
嵐山と小倉山にかこまれた、小倉百人一首の舞台でいただく絶品豆腐料理。
みなさんもいかがでしょうか?

松籟庵 (しょうらいあん)
TEL
050-5869-2083 (予約専用番号)
075-861-0123 (お問い合わせ専用番号)
11:30、13:30、15:30の3交代
住所
京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内

2014年の京都旅行もこれで終了。
楽しい京都旅行でした。


タイトルとURLをコピーしました