炙り焼 丼・どん@常磐道 友部SA(下り)

食事(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハワイアンズに行く途中に寄った友部SA。
ここに美味しい、炙り豚丼の店がありました。

友部SA
常盤観光が運営しているSA。
常陸の里山」をテーマとした施設は、かなり綺麗でおしゃれです。
sDSC05723

スタバも入っています。
sDSC05764

その中で美味しかったのが、「炙り焼 丼・どん」というお店。
第二回全国丼グランプリ 金賞受賞×メガ盛り丼部門を取ったお店だそうです。
http://don.or.jp/project/gp/2015/295/

炙り焼 丼・どん
sDSC05725
名物は、茨城県行方市産の豚バラ肉16枚=320g、白飯610g、千切りキャベツ70gを使用した「筑波山丼」1600円だそうですが、今回は大盛(肉8枚)900円を注文しました。ちなみに並は、肉6枚で750円です。

大盛り(肉8枚) 900円
筑波山丼のインパクトには負けてますが、こちらも十分大きいです。
炙られた豚肉は香ばしさがありうまい!!しかもオリジナルのタレというのは、辛すぎず甘すぎずとても美味しい!それに加え米も美味しかったです。かなり美味しいどんぶりでした。
sDSC05730

ビジュアルもそそられます。
sDSC05732

写真で見る以上にジューシーでした。
sDSC05738

胡麻がいいアクセントになっています。
sDSC05743

(感想)
大盛りを食べて900円。
豚肉、米、タレどれもが美味しく、トータルとしてかなり美味しいどんぶりです。さすが金賞グランプリを取った丼だと思いました。
24時間営業だそうですが、一年中このクオリティーを維持することを期待しています。
次は「筑波山丼」に挑戦したいと思います。

炙り焼 丼・どん

TEL  0296-77-8600
住所  茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
常磐道、友部SA(下り)

営業時間 24時間営業
年中無休



タイトルとURLをコピーしました