【フレンチ・ディナー】2011年 ラ マティエール(クリスマススペシャルディナー)

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年もあとすこし、最後をかざるのはラ マティエールさんのクリスマスディナーです。

やっぱり自分にとってはベストレストランです。

今年は素材にこだわったメニューだそうです。

●アミューズ 

葉巻をまねた先端にはキャビアがたっぷりと。根菜のおいしさ、キャビアの美味しさが一つにまとまった大変美味しいアミューズでした。 Gourmet777のブログ

●前菜1

テリーヌ白トリュフ添え。何種類も野菜、車えび、ズワイガニのテリーヌの上には白トリュフが!ほんと香りがすごいトリュフでテリーヌの味を引き立てます!ほんとに美味しいテリーヌでした。
 Gourmet777のブログ

●スープ

スープはオマールえび、ポルチーニ茸のスープです。肉厚のオマールえびとポルチーニ、甲殻類をベースとしたスープは白ワイン(ムルソー)と非常によくあいますニコニコこれも美味しい! Gourmet777のブログ

●前菜②

温前菜はラビオリの上にはたっぷりとアワビ!さらにうえにはトリュフが!やわらかく調理されたアワビとトリュフの組み合わせはほんと最高ですニコニコ Gourmet777のブログ

●魚料理

ひらめの上にはたっぷりとズワイガニが乗っており、それを根キャベツでコーティング。さらにウニも!これもカニ、ひらめ、ウニがすごくよく合います!気がつけばどんどんワインを飲んでいましたビックリマーク
Gourmet777のブログ

●グラニテ 

Gourmet777のブログ

 ●お肉料理

熊本産のフィレ肉にフォアグラが乗り、金箔でコーティングされた見た目も豪華なお肉料理です。

Gourmet777のブログ

中はこの様になっています。これもすごくうまいニコニコ イヤーほんとに美味しかったです。 Gourmet777のブログ

デザートに入ります。

メロン風味のデザートでした。これもすごくうまい! Gourmet777のブログ

最後はチョコのオペラとフィナンシェ、コーヒーをいただき終了です。 Gourmet777のブログ

【総評】

コース12000円/人にチーズ、ワイン6杯ぐらい?+チーズをいただき37000円。今年を締めくくるに大変満足なディナーでした。マティエールさんがある事って自分達夫婦の人生を豊かにするありがたい存在です。
料理は素材にこだわったということだけあり、大変一つ一つがしっかりと力強い味をもっている食材たちでした。来年もおそらくマティエールさんに行くのが一番多くなると思いますが、年々料理の趣向も変わってきており来年も楽しみです!

ではでは、これで今年のブログも終了。

来年が皆様にとっていい年でありますように。


タイトルとURLをコピーしました