【寿司 ランチ】鮨小大楼@熊本

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

またまた、九州グルメです。お寿司が食べたくなり、熊本と博多のすし屋+ラーメン屋に行きました。

まずは、熊本です飛行機

この日は桜も満開で、熊本城周りは観光客でいっぱいでした。

しかし、熊本城ほんと立派なお城です。城壁もかなりすごいですビックリマーク Gourmet777のブログ
今日訪れたのは、鮨小大楼ですニコニコ

 

熊本城・市役所前から徒歩5分ぐらい。銀座通りの近くにあります。ビルは金ぴか。。。。。夜の街の接待に使われそうな感じのお店でした。 Gourmet777のブログ

2Fに小大楼さんがあります。入り口は落ち着いた感じで、なかなかいい感じです。 Gourmet777のブログ

ちなにみにランチのメニューは入り口に置いています。
特上にぎりが2100円とはなかなかお得です。その他会席料理もあります。

Gourmet777のブログ
お店は天井が非常に高く開放感あります。カウンターもなかなか高級感あります。壁は赤色に塗られており派手ですが、いやな感じはありません。モダンだなーって感じですビックリマーク
Gourmet777のブログ

今回はせっかくの熊本なので、お鮨だけではもったいないと思い、昼で一番高い会席としました。内容と値段です。

肥後つばき・・・4,720円 小鉢二品刺身酢の物季節料理三品茶碗蒸し寿司四貫汁物デザート

さてさて食事開始です!!
Gourmet777のブログ
●小鉢① メカブのとろろ

ネバネバしたメカブが黒酢で和えられています。まずまずです。
Gourmet777のブログ
●小鉢② 馬バラのジャーキー

ジャーキー状の馬バラ肉です。お肉は柔らかく味が濃いです。熊本なんで馬なんでしょうね。味がしっかりとしています。
Gourmet777のブログ
●お造り(天然ひらめ、さば、ホタテ)

やっぱり次は刺身でした。この中では平目かな。これはうまかったです。Gourmet777のブログ
●毛蟹の身(下にはゴマドレのレタス)

酢の物??と思うと毛蟹の身でした。
下のレタスにはゴマドレがかかっています。
まあ、毛蟹の味がちょっと薄かったです。

Gourmet777のブログ
●茶碗蒸し

これはうまい!銀杏が立派でした!
Gourmet777のブログ

●蓮根饅頭

レンコンの餡が衣をまぶして揚げられた一品です。あつあつだしなかなかうまい!中には大きな海老も入っています。お気に入りの一品です。

Gourmet777のブログ

●鰤の幽庵焼き(馬の燻製付き)

甘辛く焼かれた鰤はなかなか美味しかったです。
Gourmet777のブログ

●アイナメのから揚げ今日のベストです。これはマジでうまかった。甘い白身、ホクホクとしていてから揚げの衣とすごくよくあっています。なかなかうまいから揚げでしたニコニコ Gourmet777のブログ

さて、ここで料理はおしまい。次からは握りです。

●握り(小さなどんぶり イクラとウニ)

自分は雲丹いくら丼はいつも頼みません。それは、イクラの味が濃すぎてウニの繊細な味が損なわれるからです。今回のイクラはまあ、いわゆるしょうゆ漬けで特筆ありませんが、ウニはうまかった。しっかりした味わいのあるウニです。
Gourmet777のブログ
●握り(卵、アナゴ、マグロ漬け)

お鮨は左から玉子、穴子、マグロの漬けです。赤酢のシャリはすこし柔らか目です。穴子はもすこし柔らかく煮たのが好きでした。。。
Gourmet777のブログ
●味噌汁(アラダシ風)

普通の味噌汁に見えますが、だしがアラ出汁の味がします。なかなか美味しい。 Gourmet777のブログ
●抹茶のパンナコッタ

デザートは期待してませんでしたが、甘くて美味しかったです。

Gourmet777のブログ
帰り、市電に乗ろうとすると熊本城の桜が満開!ほんと気持ちのいい日でしたニコニコ

Gourmet777のブログ

【感想】

今回はお茶ですませて4720円。お店はモダンでジャズが流れています。この値段でこの内容なら満足じゃないでしょうか。揚げ物、焼き物、イクラとウニの小鉢はなかなかうまかったです。特にアイナメのから揚げはほんとにうまかったです!清潔感もあり、ゆったりとくつろげます。お店の人は丁寧な接客で非常に好感度高いです。熊本で迷ったら選んでも良いのではないでしょうか。次は博多のお寿司、福寿司です!

鮨小大楼 (すしこたろう)
TEL 096-355-8668 住所 熊本県熊本市花畑町11-14 KOHENビル 2F交通手段 熊本市 銀座通り から 入って1つめのビルの2F(1Fは座和民が入ってる金のビル)
営業時間 [月~土] 11:30~14:00(LO) 18:00~23:00(LO)
[日・祝] 11:30~15:00(LO) 17:00~20:00(LO)

タイトルとURLをコピーしました