2012フランス旅行記12 【ランチ】クレープリー・ド・ジョスラン @モンパルナス

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランチを食べにモンマルトルからモンパルナスへ移動です地下鉄

今回のランチ最初からガレットと決めていましたニコニコ 
モンパルナスはガレットの本場ブリュターニュ地方に向かうTGVの発着駅である事より、ちょっとしたガレットの激戦地です。


モンパルナス駅周辺

天気がよくてとても気持ちいいです!!ガレットの激戦区はこの裏すぐにあります。

Gourmet777のブログ


モンパルナス クレープ通り
と呼ばれている、ガレット屋が立ち並ぶ通りです。200~300mぐらいの通り両サイドにガレット屋さんが立ち並びますニコニコ

Gourmet777のブログ

日曜日の13時頃だけど、結構すいているお店が多いですビックリマーク
ただ、どこで食べても美味しそうですニコニコ

Gourmet777のブログ

その中でも、一軒だけ行列のお店があります。

クレープリー・ド・ジョスラン Creperie de Josselin

ガイドブックでも有名なジョスランですニコニコ 広島焼きなら「みっちゃん」、名古屋ひつまぶしなら「熱田蓬莱軒」の様な、モンパルナスガレット屋を代表するようなお店です!!この日も、続々と人がやってきました。

ちなみに自分達が行った、日曜日 13時頃だと ちょうど待ち2組 5分ぐらいですぐにお店に入る事ができましたチョキちなみに、日本の様に名前を書くようなボードないのでまずは列に並びます。下の写真のボーダーのおっちゃんに二人と告げて並ぶと、ちゃんと処理してくれますニコニコ
Gourmet777のブログ


クレープリー・ド・ジョスラン Creperie de Josselin

夏休みを心配していましたが、営業していて良かったですニコニコ
 
Gourmet777のブログ

今回はテラス席でした。路駐だらけで風情は無かったですが、たまに外で食べるのもよかったですニコニコ
Gourmet777のブログ


店内

なかなか広いお店なのですが、お客さんでごった返していました。

いや~儲かってますねニコニコ

Gourmet777のブログ


ジョスランメニュー
 

ジョスランは親切な事に、フランス語、英語、日本語が書かれています!

めちゃめちゃクレープの種類があるので、食べたい具材で選んでくださいビックリマーク

Gourmet777のブログ

自分達は甘いクレープと、食事ガレットを食べたかったので以下を注文しました。

Couple Compote Vanille(自家製コンポート、バニラアイス添え)6.8ユーロ

オレンジジュース 3ユーロ

Josselin ジョスラン(玉子、ハム、チーズ、キノコ)9.3ユーロ

ビール(ハイネケン) 3.5ユーロ

まずは


Couple Compote Vanille(自家製コンポート、バニラアイス添え)6.8ユーロ

しっかりと焼かれたクレープの中に、りんごのコンポートとバニラアイスが入っています。この組み合わせで、まずいわけないですよね!ただ、想像以上に うまい!!!ってわけでもないですビックリマーク
まずまずな美味しさでした。

Gourmet777のブログ


Josselin ジョスラン(玉子、ハム、チーズ、キノコ)9.3ユーロ

僕は、ジョスランを注文。お店の名前を使っているガレット、期待できます。

Gourmet777のブログ

中を開けると、チーズが溶けてベーコン、きのこがいっぱい入っています。貝柱みたいなもの入っていたような。。。??

Gourmet777のブログ

食べ続けても、中からはチーズ、ベーコン、きのこ、貝柱のようなものが次々と出てきます。ボリュームがありお腹いっぱいになってきますニコニコ生地はモチモチというよりパリパリと香ばしく、中の具材との相性もばっちりでなかなかうまいです!クレープとガレットならガレットの方が断然お勧めです!

Gourmet777のブログ 

(感想)

・Josselin ジョスラン(玉子、ハム、チーズ、キノコ)9.3ユーロ

・Couple Compote Vanille(自家製コンポート、バニラアイス添え)6.8ユーロ

・ビール(ハイネケン) 3.5ユーロ オレンジジュース 3ユーロを注文し、23.1ユーロ+いい人だったのでチップ。

パリのガレット店を代表するジョスランだけあってなかなか美味しかったです!甘めのクレープより食事ガレットが絶対にお勧めです。たくさんのメニューがあるので、好きな具材が入ったガレットをぜひ注文してください!驚くほど美味しいかときかれると、そうでもないのですが、一度は本場のガレット食しても後悔ないと思います!

ジョスラン Creperie de Josselin

住所 67 Rue du Montparnasse – 75014 Paris
電話 01 43 20 93 50
営業時間 12:00~23:00
営業日 火曜日~日曜日

(旅行行く前の疑問点)

・ジョスランの行列

→日曜日の13時で最高でも6組程度。回転も早く15分程度では席についていました。

・メニュー選び

→日本語メニューがあり全然問題ありませんでした。


タイトルとURLをコピーしました