2012フランス旅行記13 リュクサンブール公園→サンジェルマンデプレ周辺散策

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジョスランでガレットを食べお腹いっぱいなのでちょっとウォーキングです走る人

目指すは、リュクサンブール公園とサンジェルマンデプレ界隈ですビックリマーク


ラ ロトンド(LA ROTONDE)

20世紀のはじめ、モディリアニやシャガールが訪れた、モンパルナスを代表するお店です。
お腹いっぱいだったので立ち寄りませんでしたが、立ち寄っても良かったかな~
 
Gourmet777のブログ

日曜日なので人通りもほとんどない道をリュクサンブール公園に向けて進みます走る人

Gourmet777のブログ


リュクサンブール公園入口

歩く事 10~15分 リュクサンブール公園入口に到着です。

Gourmet777のブログ 

芝生では、昼寝している人(大半)、サッカーしている人、いろんな人が日曜日の午後のひと時を楽しんでいました。
 Gourmet777のブログ

リュクサンブール宮の前の池では、子供がボートで遊んでいましたニコニコこの光景はフランスらしいですよね~ビックリマーク
 Gourmet777のブログ


リュクサンブール宮殿

ピネー=リュクサンブール公フランソワの邸宅を、イタリアからフランス王室に嫁いできたマリー・ド・メディシス(ルイ13世の母)の居城として改築したものらしいです。ナポレオンが権力を掌握した舞台でもあり、中にはナポレオンの椅子などもあるそうです。
Gourmet777のブログ 

いつ来ても、花が満開で綺麗な公園です。
しかし、前回同様、ここにくるとなぜか天気が曇りとなりますくもり
 Gourmet777のブログ


ほんとに綺麗な公園ですニコニコ 

Gourmet777のブログ

リュクサンブール公園で休憩したら再度出発です。

目指すはサンジェルマンデプレ教会


サンジェルマンデプレ教会

6世紀にメロヴィング朝の王クローヴィスの子、シルドベール王がスペイン遠征を行った際、サラゴザで殉教したサン ヴァンサンの遺物を持ちかっりパリのサンジェルマンがこれを納めるために建てたのがこの教会の起源らしいです。

Gourmet777のブログ

ちょっと中をうかがわせていただきました。 Gourmet777のブログ

さすが教会だけあり、重厚な雰囲気です!写真は教会なのでなしという事で!


サンジェルマン界隈

とにかく飲食店が多い!グルメ街道ですニコニコ 今回は晩飯も決まっているので、どこにも立ち寄る事なく歩いていると。。。。。。 Gourmet777のブログ


GROM発見ビックリマーク

アイス食べたかったので、GROMによりましたチョキ
Gourmet777のブログ 

注文はイタリアの時と同じでサイズを言って味を言います、その後会計です。

サイズと値段は

Petit pot 3.7ユーロ

Moyen pot 4.7ユーロ

Grand pot 5.7ユーロ

Maxi pot 7.5ユーロ

イタリアではスモール2ユーロだったのですが、パリでは3.7ユーロとちょっと割高でした。
Gourmet777のブログ

Petit pot 3.7ユーロを注文し、味はVaniglia(バニラ)とYogurt(ヨーグルト)を注文。
さすがGROMでどちらもめちゃ美味しかったですニコニコ
Gourmet777のブログ

さらに歩いていると、ラデュレ ボナパルト店を発見ビックリマーク
こちらも、多くの人がいました。さすがラデュレですチョキ
Gourmet777のブログ

ここでは、マカロンを購入。
小さなマカロンは1個1.7ユーロ。味はピスタチオ、アーモンド、バニラ、キャラメルを食べて6.8ユーロ。外はしっとり、中もしっとり。
美味しいマカロンでしたニコニコ

Gourmet777のブログ

さて、サンジェルマン界隈のラストは、ある玄関を目指します。

それは。。。。

のだめカンタービレで、千秋の親戚のアパルトマン(ロードオブザリング)の舞台である台湾領事館です。

確かにでかい入口でした。ただ、中が見れるわけでもなく、外から「へぇーこれか」と見ておしまいです!!
 
Gourmet777のブログ

近くには、似たような門もありますので、間違がわないように注意してくださいニコニコ
Gourmet777のブログ 

目印は、この街並みと、台湾領事館のポスターですあせる
 Gourmet777のブログ  Gourmet777のブログ

これで、サンジェルマンデプレ散策は終了。

疲れたのでSOLFERINO駅からメトロでホテルに戻りました。 Gourmet777のブログ

その後ホテルで昼寝。。。

起きたら19時過ぎ。
ディナーは21時からなので問題ないのですが、寝すぎました。

この後は2日目ディナーです。


タイトルとURLをコピーしました