2012フランス旅行記25 最終話 CDG(シャルルドゴール)免税店→帰国(AF278便)

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク

2012年のフランス(パリ)旅行記もこれで最終話です。

今回の旅行で、僕は2回目(妻4回目)のパリだったのですが、終始観光に追われた1回目に対し、2回目となるとテーマを決めてゆっくり観光できるのでよかったですニコニコ

そんなパリ旅行もまもなくおしまいですビックリマーク

ホテルに戻り、ちょっと休憩して妻は買い物、僕は周辺の散歩に向かいました。

綺麗なロビーでゆったりとくつろげる点でもラディソン ブルー パリ オペラはよかったです!!

出発です走る人

オスマン通り(HAUSSMANN)をオペラ座と逆方向に歩きます。

途中、サクレクール寺院が見えましたニコニコ

サクレクールを訪れたのは今回の旅行で初めてだったのですが、ほんとに綺麗でした!!

Gourmet777のブログ

天気もよくめちゃめちゃ気持ちいい散歩ですビックリマーク

ちょっと歩くと パッサージュがありました。パッサージュとはフランスの古いアーケード商店街です。中は飲食店がいっぱいありましたニコニコ

パッサージュ・デ・パノラマ | Passage des Panoramas

Gourmet777のブログ

中は飲食店、小さな雑貨屋が立ち並んでいます。古きよきパリの商店街ですねニコニコただ、開店前だったので全体的に人が少なく、寂しいかんじでした。

一方、パッサージュを出て、オスマン通りの路地に入ってみると、まもなくオープンの飲食店の準備、お店を選んでいる観光客ですごく活気がありましたニコニコ

時刻は19時 これでパリの散策は終了!! いよいよ帰国です。

帰りの飛行機はAF278便 23:35発なのでまだまだ余裕があるのですが、CDG空港がめちゃめちゃ混雑するとうい話があったので、ちょっと早めに出発しました。

19:40

ホテルからオペラ座ロワシーバス発着場に向かいます。発着場はオペラ座ユニクロ前なのですごく分かりやすいですニコニコ

19:50

ロワシーバスに乗り込みます。今回は運転手から切符を買いました(10ユーロ/人)。だいたい15分間隔で運転しているので非常に便利ですバス

2両のバスが連結されているロワシーバスなので、後方の車両はカーブなどを回るとすごく揺れます。前方車両がお勧めです。
Gourmet777のブログ

モンマルトル周辺を軽快に走ります。モンマルトルもいいところだったな~チョキ

モンマルトル周辺が混んでいて空港に着いたのは20:40ぐらい。帰りのロワシーバスは50分ぐらいかかりました。渋滞状況によっても変わりますので時間には余裕を見てくださいね!!

シャルルドゴール空港 2Eターミナルに到着です。

20:40

たしかに、めちゃめちゃ混んでいるあせる たしか、3年前2Fの頃は便ごとにカウンターがあり、早めに着くとめちゃめちゃすいていたのですが、今はこの掲示板の便がすべて同じカウンターで荷物をあ付けるのでめっちゃ混むようになったんですね。

チェックイン方法、預け方が分かっていない人がまたこの混雑の原因となっていました。

方法は成田の時と同じです。

①下の自動チェックイン機にEチケットナンバーを入れてチェックイン→旅券の発行

②そのまま写真のゲート見たいなところまで並び係りの人に旅券を見せる→ここに並んでといわれるので並び、ひたすら待つ。。。

今回僕達は免税処理が無かったので免税カウンターには行かなかったですが、たまーーーに(ほんとにまれらしいですが)免税処理をすると現物を見せてといわれる場合があるので、スーツケースを預ける前に免税処理はしたほうがいいそうです。

Gourmet777のブログ

荷物を預けてチェックインが完了したのが21:40。荷物預けるのに1時間かかりました。

荷物を預けてからは 出国審査に向かうのですが、途中ラデュレがありましたニコニコ

荷物検査を終わらせて出国審査が終わるまではめちゃめちゃ空いていて10分ぐらいで終了しました。

出発ロビーに到着は21:45に到着です。

3年前の2Fターミナルと異なり、2Eターミナルの免税店はめちゃめちゃブランドがそろっていてすごかったです!!免税店はターミナルによって異なります。あくまで2Eターミナルの話です。注意してくださいね。

あとお店によって閉店時間は異なりますが、2012年7月末は22:00~22:30で閉店してました。ここで買い物を考えている人は早めに空港へ行ってください。

抜けもあるともいますが、あったブランドショップリストです。

Dior HERMES LONGCHAMP ROLEX(その他時計も) CHAUMET RALPH LAUREN Cartier LANCEL PRADA Ferragamo CELINE YVESSAINTLAURENT CARRERA PRINTEMPS CECILE JEANNE

ラデュレ

特筆すべきは、

・ロンシャン定番バックはギャラリーラファイエットより色のバリエーションもあり、店内も混雑していないので買いやすい

・免税店にロレックスがある(ただし、サブマリーナなどの人気品は売り切れ、参考価格ですがエクスプローラーⅠ 4100ユーロ、ヨットマスター7500ユーロと日本で並行輸入で買ったほうが安い)

・ラデュレが出発ロビーにある

ぐらいです。

一応、写真を載せておきます。

免税フロアー①

免税フロアー⑫

免税フロアー⑬

Gourmet777のブログ

どうでしょう??お目当てのお店はありましたか??

何度も書きますが、お店は22~22:30で閉まりますので、買い物する人は早めに行ってください。

自分達は特に買うものもないので、出発ロビーでゆったりとしていました。

シャルルドゴール出発ロビー ラデュレ

出発ロビーにはラデュレもあります。マカロンを買いたくても、パリ市内で買うと持ち帰るのに大変だったラデュレ。これは便利ですよねニコニコ
Gourmet777のブログ

今回も バニラ、ピスタチオ、ローズ 1.6ユーロ/個、巨大マカロン バニラ4.7ユーロを購入

この4つで9.5ユーロでした。

巨大マカロン バニラ 4.7ユーロ

普通のマカロンの3倍ぐらいの大きさがあります。一口で口の中が甘ったるくなりますが、美味しかったですニコニコ

Gourmet777のブログ

近代的で綺麗な出発ロビーです。席も空いていたのでゆっくりと出来ましたニコニコ

エールフランス278便はK39から出発です。日本人以上にフランス人がいたのが印象的でした。結構夏に日本にバカンスに来る人いるんですねニコニコ

AF278便に乗り込みます。この飛行機は行きのスターウィングと異なり真昼間の北極圏をフライトします飛行機
Gourmet777のブログ

機内食メニューです。

今回は和風スペシャル 豚の揚げ物を注文しました。

AF278便 機内食です。

ズッキーニとトマトのタルタル

オリーブオイルでシンプルにまとめられています。味はあまり美味しくない。。。。

和風スペシャル

八宝菜のような味のお肉でした。米に固い部分があったのがマイナス点。行きの方が美味しかったな~ナイフとフォーク

チェリースクリプ

これはちょっと甘すぎましたガーン

食後は4時間ぐらい寝てその後映画を見ました。

見た映画は。。。。。

行きと同じ

バックトゥーザフューチャーあせる

これぐらいしか興味あるものなかったので。

Gourmet777のブログ

見終わっても、まだまだ時間があったので、ハンガーゲームを見ました。

全米NO1を4週間も取ったらしいですが、内容は うーーーんと思うような内容。暇じゃなかったら途中で見るのをやめていました。こういう様な内容の映画が流行るとは、なんかいやな世の中です。。。

バックトゥーザフューチャーのような夢のある映画がいいですよね~ニコニコ
Gourmet777のブログ

今回は通路側の席だったので、ジュースと軽食をいただきによく行きました。やっぱりこれだけ長時間の飛行機となると、窓側を希望するより通路側に座った方がいいと思います。

窓側の○×です。

○景色が見える→夜なら見えないし、昼だと機内を暗くしているのでを日よけを開けると迷惑なので開けれない

×窓からの冷気で寒い

×通路にでるのに人を起こさないとダメ

絶対通路側がいいと思いますニコニコ

クッキーとチョコです。

Gourmet777のブログ

日本に着く2時間ぐらい前朝食が来ます。

内容は定番のハム、チーズです。

ハム、チーズはやっぱり美味しいですニコニコ

Gourmet777のブログ

帰りは行きより全然早く11時間30分ぐらいで日本に到着ですニコニコ まもなく日本に着陸です!!

やっと日本に到着しました!

これで、今回の2012フランス旅行記のブログは終了です

25回にわたり長く読みにくい文章を(妻によく言われます)読んでくださった皆さんありがとうございました!!

皆さんのフランス(パリ)旅行の参考となるように、時間・値段・メニューなど、経験しないと分からない部分、自分が旅行行く前に疑問に思った点などはできるだけ詳しく書いたつもりです。自分達の旅の記録が皆さんの旅行の参考にしていただければと思います。

しかし、天気よく、涼しく、レストランも満足で楽しかったフランス旅行でしたニコニコ

では、次からはまた不定期更新の通常ブログに戻ります!

番外編

①パリの天気予報

旅行に行くのに天気って大切ですよね。パリの天気ってころころ変わり天気予報もころころ変わります。

いろいろ天気予報があるなかで1週間天気予報が当たったサイトを書きたいと思います。

実際の天気

1日目 晴れ  2日目 晴→曇り→雨(夜) 3日目 曇り→晴れ 4日目 晴れ

出発 4日前時点での天気予報(赤があっている

NO1 yahoo france meteo

1日目 晴れ  2日目 晴→雨 3日目 雨 4日目 晴れ

NO2 weather forecast.com

1日目 晴れ/午後少雨  2日目 晴→曇り 3日目 晴れ→少雨 4日目 晴れ/午後雨

NO3 MSN天気

1日目 雨  2日目 晴れ時々雨 3日目 曇り→晴れ 4日目 雨

一番当たる天気予報は Yahoo france のメテオでした!NO2はweather forecast.com NO3はMSN天気です。

その他、tenki.jp、Weatherandtime.net、Accu Weather.com、JAL天気、Forecaは全然はずれ。

ただし、Accu Weather.com、Forecaは現地で天気予報見る分にはすごい確率で当たっていました。

ご参考までに!

②参考にした本

CREA Trabeller 2012年冬号

今は中古本でしか買えませんがパリのビストロ、ホテルなどが詳しく書かれています!読み応えありすごい参考になりました。
Gourmet777のブログ

タイトルとURLをコピーしました