桜が綺麗な季節となりました気温も徐々に上がり気持ちいい季節です。
そんな季節だからではないですが、急に天丼が食べたくなりました 「天丼が食べたい。。。 」
と言うわけで、今回は天丼です
東京の天丼と言うと、数年前に「浅草のまさる」で食べた天丼@3150円が最後です。胡麻油の重さに丼タレが負けていて、ただの胡麻油臭い天丼でした。
今回、どうせ天丼を食べるなら、評判のいい新進気鋭の店と老舗を食べ比べてみたいと思い、「金子半之助@日本橋」と「土手の伊勢屋@三ノ輪」に行ってきました。
まずは金子半之助です。
東京駅から三越前までは徒歩で向かいます
東京駅から日本橋に向かう道は桜が満開でした。
ゆるきゃら(キモきゃら??)の草分け的存在、「せんとくん」が見えると、お店もすぐ近くです。
お店は、日本橋の路地にあるので地図を見ないと分かり難いですが、下の写真の様に行列があるのでなんとか見つける事が出来ると思います。
到着したのはとある土曜日の15:35。
約25名が並んでいました。。。。(名前を書かずひたすら待ちます)。
お店に入ったのが16:15なので約40分間並びました。これは今の季節だからいいけど、暑かったり、寒かったりしたら大変ですね。。。
今回は1階のカウンターでした。お店の人は若いですが、非常にてきぱきしていて、気持ちいいです忙しい中にも、スタッフの笑いと充実感を感じる事ができる、いい職場だと思います。
お茶は黒豆茶です。まあ、特記する事はないですが。。。
メニューです。天丼は江戸前天丼しかなくシンプルで非常にいいと思います。
並んでいる時に注文をとるので、着席して5分ぐらいで天丼が出てきました。
江戸前天丼 880円
内容は海老2匹、海苔、ししとう、掻き揚げ、穴子、半熟卵です。
第一印象はすごいボリュームです。これで880円ですから、行列ができるのも良くわかります。
味は 天ぷらはカラっと揚がっていて重くないです。胡麻油の香りが香ばしくていいです!丼つゆは濃い目ですがとても天ぷらとあっていて美味しいです。ただ、ちょっと残念なのが米がわずかながら硬めに炊かれており、やわらかい~標準の硬さが好きな自分にはちょっと合わないかな(非常にわずかに硬いだけすが)。
天丼にこんなボリュームがありすぎとか言う人もいますが、それはこのお店の特徴なのでそれで良いと思います。大変満足できる天丼だと思います
天丼 アップ①
天丼 アップ②
天丼 アップ③ ①~③ 同じ様な写真しか撮れませんでした。。。。
天丼 アップ④ あなごの天ぷらは臭みがあって好きではないですが、ここのあなごは臭みもなく、でもちゃんと穴子の味もするいいものでした。
天ぷらに飽きると、これをかけてみてください。山椒の香りがして非常にいいです
(感想)
江戸前天丼を食べて880円。これで880円??って言うぐらいすごいボリュームです。天丼はからっと揚がっており、これだけ食べた割には重さも感じません。ただ、並びだしてから食べるまで時間がかかるので(今回は45分)覚悟してください。天ぷらの揚げ具合も良い、丼たれも良い、具も良い(いつも天丼には半熟卵をつけている自分には、最初から半熟卵の天ぷらが入っているのは高ポイントでした)、非常に満足できる天丼です。機会があれば是非どうぞ
金子半之助
TEL 03-3243-0707
東京都中央区日本橋室町1-11-15
営業時間 (月~金) 11:00~22:00(21:30 L.O.) (土・日・祝) 10:00~21:00(20:30 L.O.)
定休日 不定休
天丼お気に入り店
①銀座 天亭
②日本橋天丼 金子半之助