オステリア イル チエロ(Osteria il cielo)@小田原城山(イタリアン ディナー)

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「涼しい」というより「寒い」という表現があう今日この頃。
小田原城址公園ではコスプレ祭りが開催され、アイドルの卵と秋葉原でしか見れないようなオタ芸が見れたとある土曜日。
ディナーでオステリア イル チエロさんへ行ってきました。
前回ランチで食べたトマトソースのパスタがとっても美味しく、絶品だった記憶。
・イル チエロ ランチの記事(14.10月)

アラカルトでいただけるディナーは昼より食材はリッチに、上質な空間となっています。
土曜日のディナーという最も混む時間帯ではあったのですが、19時頃は満席+待ちゲストあり。行くときは、ピークの時間をずらすか予約するのがいいかと思います。
しかし、大磯から移転して1週間程度でディナーが満席とはすごいですね!!

オステリア イル チエロ
オステリアとしてくれている事で、気軽に伺えます。
しかし、料理のクオリティーはその気軽さの域を大きく超えるもの。
今回も楽しみです。
sDSC02662 (2)
店内
飾られた花からまだ移転して間もないことを感じます!
sS0025677
今回は早い時間に訪問したので、他のゲストはいなかったですが、この後お店は満席に。
まだ飛び込みのゲストが半分ぐらいいるので、予約をしたら席は取れそうです。
sS0015676

夜のメニュー
アラカルトメニュー+お任せコースです。
今回はアラカルトをいただきましたが、下にあるお任せコースはお得感すごい高いです。
妻と行くときはお任せコースをいただきたいと思います!
コースメニュー

今回注文したのは以下
・仔牛と葡萄の葉のテリーヌ 1500円
・渡り蟹のトマトソースパスタ(メニューにはない本日のお勧めパスタ) 2500円+大盛り300円
・フィットチーネ ジェノヴァ ペースト和え 1300円+大盛り300円

仔牛と葡萄の葉のテリーヌ
まずはテリーヌ+大磯産クレソンのサラダです。
仔牛なので嫌な癖はなく熟成により旨味がぐっとでているテリーヌはうまいです!オリーブオイルがテリーヌをしっとりと、クレソンの爽やかさと風味がテリーヌを締めてくれます。
sDSCF5697
テリーヌからシェフの確かな技量を感じます。
sDSCF5708

渡り蟹のトマトソースパスタ+大盛り
何処産だったかは失念しましたが、すごい大きい渡り蟹が半身はいるそうです!
贅沢です!!
sDSCF5707
渡り蟹のトマトソースパスタ+大盛り
めちゃめちゃ美味しそう!!
渡り蟹の香りとトマトソースの香りがとってもいいです!
食べると、渡り蟹とトマトの旨味オリーブオイルの風味が押し寄せてきます。
パスタがリングイネでしっかりしているから、このソースの旨味に負けず、しっかりと受けてとめてくれています。
こりゃーうまい!!
やっぱりシェフのトマト系は外さないですね!!
sDSCF5713
渡り蟹のトマトソースパスタ+大盛り
sDSCF5721
渡り蟹のトマトソースパスタ+大盛り
パスタの美味しさだけでなく美しさも特記すべき点!
ほんとうに、ほんとうに、満足なパスタでした。
sDSCF5725

フィットチーネ ジェノヴァ ペースト和え+大盛り
さて続いてはジェノベーゼです。
口に入れると力強いバジルの香りとフィットチーネのモチモチ感、ジャガイモとインゲンがそれをやさしくサポート。
やさしい感じの塩加減がまた絶妙で、フィットチーネの食感とバジルの香りの一体感を引きててくれます。
うまかったな~
sDSCF5754
フィットチーネ ジェノヴァ ペースト和え+大盛り②
sDSCF5744

(感想)
上記のメニューにエレガント香りがする白のグラス(700円)+税で7000円ぐらい。
イルチエロさんを語るにはやっぱりトマト系のパスタだと思います!!
前回のイカの煮込みトマトパスタに続き、今回も絶品でした!
渡り蟹のパスタに限らず、魚介+トマトソースのパスタを是非注文してみてください!ほんとうにほんとうに美味しいです!!
テリーヌは熟成されたお肉の旨味、ジェノベーゼはバジルのフレッシュさが伝わる絶品な味!こちらもお勧めです。が、やっぱり今回もトマト系パスタの印象が最も強く、次回も絶対トマト系のパスタをいただきたいと思います。
土曜の19時にはお店は満席。行かれるときは予約をするのがいいと思います!
イタリアで食べた(そんなに調べて行った店ではないですが)料理以上に、美味しいイタリアンが小田原で食べられるとは。。本当に日本の食の奥深さを感じます。
冬の気配を感じつつ、小田原でいただく絶品のイタリアン。
みなさんもいかがでしょうか?

オステリア イルチエロ
住所 神奈川県小田原市城山1-6-32杉崎ビル1F
TEL 0465-32-5200
営業時間
11:30~15:00(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:00)
HP
http://www.osteria-ilcielo.com/

別日に訪問
20時半にお店に到着しましたが、お店は満席!!!
予約は必須です。
この日もどれも美味しかった~!!
パスタの写真はすべてシェアしたものです。

グリーンサラダ(メニューにないシンプルなサラダを注文) 1000円
力強いハーブにほんのりカレーの香りがする人参がとてもうまい!
この人参最初に伺った時に印象的だった一品。
2回目食べても感動するって本物ですね!
sDSCF5761

ムール貝のリングイネ 1500円+大盛り300円

すごく大ぶりなムール貝。
旨味を吸ったリングイネがとっても美味しい!
魚介の旨いを吸ったオイル系ってとってもいいですね!
sDSCF5775

トリッパ のトマトソース 1300円+大盛り300円
旨味だけがのこっているトリッパに絶品のトマトソース。これもとっても美味しいです!
こんな旨いのって本場でもなかなか出会えないと思いますよ!
sDSCF5781 (2)

リコッタフォルテ 1300円+大盛り300円
トマトソースのパスタだけど、プーリア州名産のリコッタフォルテ(フォルテは強いって意味)が超超濃厚な一品!
チーズ好きな方はたまらないんじゃないかな!!
パスタはオリキエッテからリングイネに変更してもらいました!
sDSCF5800
トマトソースの醍醐味を味わうなら、渡り蟹もしくはトリッパ。
濃厚なチーズとの調和を味わうならリコッタフォルテがお勧めです。
この日は2人で↑のメニュー以外にビール(モルツ)、白、ノンガスウォータを頼み8500円ぐらい。
とっても美味しかったです!


タイトルとURLをコピーしました