ラッコアメーノ(LACCOAMENO)@小田原 (イタリアン ディナー)2015年1月

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

またまたまた・・・?小田原のお店紹介です。
いつの間にか小田原もイタリアン激戦地となっています。
個人の好みもありますが、自分は力強いイタリアンを出す店が好き!僕のなかでの小田原三大イタリアンは

L’OFFICINA DEL CIBO
LACCO AMENO
Osteria il cielo  (オープン順)

だと思っています。

そんな三大イタリアンの一角、ラッコアメーノさんに行ってきました!
ラッコアメーノさんはお店の活気、流れる音楽、香り 小田原にいながら南イタリアを彷彿し、お店でいるだけで楽しくなってきます!(といってもローマより南は行ったことないので想像の南イタリアですが!)

ラッコアメーノ@小田原 
今年1月でオープン1周年。今や小田原のナポリピッツァ、南イタリア料理の発信地であります。この日のディナーもほぼ満席でした!
sDSCF6193 (2)

前菜盛り合わせ 1000円
前菜盛り合わせは左上から、イタリアンハム、茄子、南瓜のピクルス、いわしのマリネ、いわしの甘酢漬け、長ネギとトマト煮込み、真ん中がゼッポリーニです!
どれもとっても美味しいですが、中でもゼッポリーニ(青海苔感が最高!)、長ネギとトマト煮込み(甘味とトマトの酸味が絶妙)、いわしの甘酢漬け(旨味と甘味が重なりあいってもいい)がとっても美味しかった!
sDSCF6206
南イタリアに思いを馳せながら、白ワインをいただきました!
sDSCF6198

次はメイン!
どうしても薪窯料理を食べたく、アメノさんに今日の窯をつかった料理を聞きました。で、下を注文!

ポルペッティーネ 1000円
まずはボリュームに圧倒される一皿です!
豚のミートボールとかかれていた物から想像したものとは、いい意味で全然違うものでした!
豚はハーブで味付けされており、独特の香りが食欲をそそります。また、添えられるイタリアジャガイモがねっとりとしてとっても美味しい!食べると笑顔がこぼれる一皿でした!
sDSCF6207
薪窯による火入れはばっちり!
やっぱり薪窯料理、とっても美味しいです!!
sDSCF6211 (2)

ワインをやめてイタリアビールに変更!
sDSCF6224

この時点ですでに満腹!
しかし、後一品パスタを注文したました。

フィットチーネ サルシッチャのラグーソース 1200円
パスタはリングイネかフィットチーネが好きなので、今回はフィットチーネを注文!
もちもちのフィットチーネにサルシッチャ、トマトのラグーがとってもうまい!サルシッチャ、トマトのやさしい煮込み、パルミジャーノ?(ペコリーノマーノ?)の一体感がとっても良かったです!
sDSCF6226

(感想)
上記+白ワインで4500円。とっても美味しいディナーでした。
どれも美味しかったのですが、中でも絶品だったのがポルペッティーノ!食べていると笑顔がこぼれる料理です!
お店は最初にも書きましたが、南イタリアを彷彿させるようなすばらしい空間!大人数でいろんなものをわいわいと食べたくなるような、そんなお店です!
小田原での絶品南イタリア料理!
みなさんもいかがでしょうか?

ラッコ アメーノ (Lacco Ameno)

0465-43-8568

神奈川県小田原市栄町2-11-30

11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)

火曜日・第1日曜日休み



タイトルとURLをコピーしました