イタリア旅行記 その5 IQ Hotel Roma (IQ ホテル ローマ)

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

インド人に囲まれての6時間のフライトを終えると、ローマ フィウチミーノ空港です。

Gourmet777のブログ

この後入国審査なのですが、アラブ、アジア系の人の入国審査がめちゃめちゃ時間かかり長蛇の列です。。。

いやーイタリアは入国審査厳しいな。。。って思っていると、日本のパスポート見た瞬間、顔のページも見ずにはんこ押して(しかもかなり適当な場所に。。。)、自分たちにぽいとほり投げておしまい。

ああ、ここはイタリアだなーと思った瞬間でした。


その後空港からホテルへは、バス、電車、タクシーがあります。
評判悪いですが、めんどくさいのでタクシーにしました。まずはローマ市の許可をもらっているタクシーをちゃんと選んで乗車。

ここで、またまた、イタリアを感じる事件に。
空港⇔ローマしないは€40と定額です(タクシー内にも貼紙があります)。かなり大きなトランク持っている自分たちはプラス€5でも払えばいいかな~と思っていました。

しかし、40を過ぎてもメータとめない。
やっとついたときには€58でした。
ドライバーのおっちゃんいわく「€58です」

ああーーー、やっぱりイタリアや。
とにかくクレームいいました。

「おっちゃん、ここにも€40ってかいてるやん」

おっちゃんはわざとらしく驚いたふりして、「えっ??ほんとだ。実は自分の車が先日事故を起こして、この車は友達の車なんです。だから私しらなかったんです。」

まーー いつも使ってるんだろうけど、すごい言い訳してきます。

まあ、その後いろいろ話して、折半で€50で話をまとめて降りました。まあ、なぜ俺らも折り合ったんだ?との疑問もありますが、500円ぐらい良いかと言うことで(おっちゃんは顔からだはいかついけど低姿勢で、なんか憎めず。。。)


ちなみに、その後ホテルの人に言うと、タクシーの横に書いているナンバーをクレームするぞ、もしくはクレームしたら良いそうです。

イタリアタクシーに乗るためには
①事前に値段の確認 
②どうしようも無いときはナンバーの通報を言うような自己防衛手段が必要です(よく書かれているけど、ほんとに必要とは!!)

さすがイタリア!

さて、今回のホテルですが

「IQホテルローマ」というテルミニ駅から8分ぐらい歩いたところにあるホテルです。
たしかにテルミニ駅の場所を知っていれば簡単につくところですが、分かってなかったら歩くにはちょっと迷うかなと思います。

今回は完全個人旅行なので、トリップアドバイザーを利用して、ここはBooking.comから予約しました。

ちなみにかなり大きなダブルルームしか空いておらず一泊平均 €169とちょっと割高でした(正確には曜日によって値段変わりますが)。


●IQホテルローマです。
Gourmet777のブログ 

●写真では狭くみえますが、かなり広い部屋でした(バスタブ+シャワー、シャワー)となぜか2個もあるし。

Gourmet777のブログ 

●場所はオペラ座の目の前です
 Gourmet777のブログ

●こんなものも部屋に飾られています。真ん中の黄色いところはデザイン??補修???
Gourmet777のブログ 

●テルミニ近くってコンビに少なく、町の露店で買うと水が€1.2~1.5、コーラーが€2~2.5ぐらいですが、IQ内の自動販売機では水が€0.5、紅茶が€1 コーラもペットボトル€1.5ぐらいで売ってます。安いです。
Gourmet777のブログ

IQホテルはちょっと高いけど、かなり居心地よく、場所も便利、スタッフはフレンドリー、そして今回の旅行でめちゃめちゃ威力を発揮した無料のWifiあり、でかなり居心地いいホテルでした。

次機会があればまた利用したいと思います!!

主な会計です。

タクシー €50

IQホテル €169/泊+ローマの税金 

ではでは、続きはまたいつ書くか分からないその6で!!

IQホテル補足(検索されてる方が多いので少し写真増やします)

ホテルはロの字型でロビーを過ぎるとエレベーターがあります。

中庭を見ながらのエレベーターです。
 Gourmet777のブログ

廊下はこんな感じでいかにもアメリカンホテルって感じです。
 Gourmet777のブログ


部屋の間取り図です。301に泊まったのですがかなり大きめな部屋だったみたいです。
 
Gourmet777のブログ


カーテンは質感のいいものでした。
Gourmet777のブログ 

開けると道路を挟んで隣のアパートが目の前です。
景観はあまりいいものではないです。
Gourmet777のブログ


タイトルとURLをコピーしました