イタリア旅行記 その28 【ディナー】Trattoria 4 Leoni(クアットロ・レオーニ)

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミケランジェロ広場から坂降りて、本日のディナーTrattoria 4 Leoni(クアットロ・レオーニ)を目指します。アルノ川から歩いているとベッキオ橋が見えました。
13世紀までは肉屋、革のなめしやが軒を連ねていたのですが、宮殿ちかくに悪臭を放つ事嫌がったフェルディナンド1世が宮殿近くにふさわしいように宝石屋をならべたそうです。
Gourmet777のブログ 

ここまで店がならぶと橋って感じがしませんビックリマーク
しかし、地震がきたらまず最初に崩れる橋でしょうね。。。
 Gourmet777のブログ

確かに宝石屋がばっかりです。
Gourmet777のブログ 

こんな感じであります。
 Gourmet777のブログ

本日選んだ店は、ベッキオ橋を渡って3分ぐらい歩いたところにあるTrattoria 4 Leoni(トラットリア クアットロ・レオーニ)です。
人気店なので要予約ですが、当日昼に電話して大丈夫でした。


http://www.4leoni.com/

●Trattoria 4 Leoni お店です。
Gourmet777のブログ 

●店内はこんな感じ。すぐに満席となります。
Gourmet777のブログ 

まずは赤ワインハーフをオーダー 4ユーロ。
目的はビステカ アラ フィオレンティーナを食べるためですニコニコパンは昼食べたのと同じ様な味で 味がないパンでした汗
Gourmet777のブログ

●sformatino di carciofi con fonduta di formaggio 10ユーロ

アンティチョークのフォンダンチーズパイです。
ねっとりしたアンティチョークをたっぷり含むパイとチーズが良くあいます。
イタリアンというよりフレンチに近い味わいですビックリマーク
Gourmet777のブログ 

●trittico dei 4 leoni 12ユーロ

3種類のパスタです。手前はさっぱりしたボロネーゼ、真ん中はリガーテパスタをチーズに絡めたもの、奥はトマトソースのペンネです。
味はどれも美味しいです。特にお気に入りは一番手前の 肉のパスタです。ただ欠点は一つ一つがの量が少ないあせる何食べようか決まらないときは注文してもいいかもね。
Gourmet777のブログ 

●Bistecca alla Fiorentina 1kg 41ユーロです。

妻はお肉がそんなに好きではないので正直1kgはいらないのですが、1kgからのオーダーなのでしかたないです。
サービスの人が切り分けてくれます。
Gourmet777のブログ 

●かなり肉々しさとボリュームです。。。ビックリマーク

Gourmet777のブログ 

ステーキの特徴はしっかりとした塩味が外側にします。
また表面はかなり香ばしく焼かれています。まあ、ほんとに肉を食べているな!って感じです。やわらかさはコレだけの赤身ですが、やわらかいです。
Gourmet777のブログ 

付け合せにはポテトのフライがつきます。
ステーキとあわせると美味しいですね。
Gourmet777のブログ

【総評】

ワイン、アンティチョーク、パスタ、フィオレンティーナ、水、ワインを食べて76ユーロ。
まあ、値段の半分以上はフィオレンティーナです。味は前菜はなかなか良かったです。食べたくてしかたなかったビステカ アラ フィオレンティーナはほんとお肉好きな人じゃないと厳しいです。。。さすがの僕もあまりものボリュームに250gぐらいのこしました。
妻は肉あまり好きでないので、当分にくは見たくないとの事でしたあせる隣の外人さんたちは2人でぺろりと完食。日本人やぶれたりでした。。。。。でも味自体はシンプルかつ肉のよさがわかるいいお味でした。

お店も活気があり、料理もおいしくなかなかお勧めできるお店かと思います。

Trattoria Quattro Leoni(トラットリア クアットロ・レオーニ)
Via Vellutini 1/R (Piazza della Passera), Florence Italy +39 055218562
http://www.4leoni.com/

その後ホテルに帰って就寝。

次の日はピサに行ってきます。
続きはその29で。


タイトルとURLをコピーしました