イタリア旅行記 その33 ドォーモ

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

めちゃめちゃ久しぶりのブログです。

すでにイタリア行ってからかなり経ち、記憶のほうもう忘れてきています。。。

何とか思い出して書いてみます。


アイスを食べた後は、フィレンツェ名物のいのししへ行きました。このいのししの鼻をさわるとまたフィレンツェにこれるそうです。どうりで鼻の部分はてかてかしています。ビックリマーク

しかし、このいのしし、妙にオカマすわりですねニコニコ
Gourmet777のブログ 

いのししを見た後はドォーモに昇ります。近くで見るとめちゃめちゃでかく、立派です!正面と反対側の方は補修中でしたが、これだけの建物を維持していくのはほんと大変なんでしょうねビックリマーク
 Gourmet777のブログ

ドォーモの入り口です。エントランスと書いているのですぐわかると思います。ドォーモの料金は€8/人相変わらず受付の女の人はやる気がない人でしたあせるまあ、働くという感覚が日本人と違うんでしょう。。。
Gourmet777のブログ

ドォーモ内はこんな階段の連続です。
まあ、運動している人なら問題ないですが、普段まったく運動していない人はかなりきついと思います。
欧米系の人はめちゃめちゃ苦しそうでしたあせる
Gourmet777のブログ

一番上まで昇るとフィレンツェが一望できます。ピサと比べるとさすがに都会です。奥にはサンタクローチェ、ミケランジェロ広場が見えます。
しかし、一つ一つの建物はぼろいものが多いのに、まとまると綺麗ですよね!
Gourmet777のブログ 

駅の方です。目の前にはジョットの鐘楼が見えます。
ダンテが神曲でのせたように芸術的な棟です。
まあ、参考程度に。。
 Gourmet777のブログ

クーポラの上はいつも人でごったがえしています。
そういえば、イタリアに行く前に見た「冷静と情熱のあいだ」では
「じゃあ純正約束してくれる私の30歳の誕生日はフィレンツェのドーモで」と約束し、竹野内豊が8時間ぐらいまってましたよね。
映画ではかなりロマンチックでしたが、実際はロマンチックなんですが中学~高校ぐらいの子供がかなりうるさく、人を待つには非常に不適な場所でした汗
ドォーモでというなら、入口に集合がいいと思いますチョキ
Gourmet777のブログ 

数年前のニュースで落書きが問題となっていました。実際に落書きだらけです。ただ、こういう名前を書いている日本人もいますが、比較的日本人の落書きは少なかったです。圧倒的に欧米系の落書きが多かったです。
しかし、この人、会社名と名前、こんな個人情報を出していいのでしょうか?一応、一部を塗りつぶしておきました。。。
Gourmet777のブログ

降りると、ドォーモの中につきます。 Gourmet777のブログ

外から眺めるのもいいですが、是非ともフィレンツェ来たらのぼってみてください。かなり疲れますが、昇る価値は十分あると思います。

この後は、お腹がすいたので、ディナーです。


タイトルとURLをコピーしました