イタリア旅行記 その32 フィレンツェ PROCACCIとGROM

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピサを後にして、フィレンツェにもどったのは14時30分。
すこし小腹が空いたので軽くつまむものを探しに街を散策です。

● PROCACCI プロカッチ 
高級パニーニがうっている小さなお店です。
上にトリュフパニーニと書いてるようにトリュフのバターががぬられているパニーニが有名です。
 
Gourmet777のブログ

トリュフのパニーニ 1.6ユーロ 妻と1つづつ購入して3.2ユーロです。
香り、味ともトリュフがいっぱいですニコニコ
欠点は二口で終わる事です汗
しかし、シンプルながら非常に美味しいパニーニでした。
Gourmet777のブログ 

さて、次はジェラートですニコニコ一日1ジェラートで本日はGROMです。トリノ発祥のこの店はイタリア中どの都市にもあります。

日本にも原宿にあり以前自分もいきましたビックリマーク

ちなみに、日本では確かピッコロサイズで490円です。
本場イタリアではなんと2ユーロビックリマーク
240円ぐらいで食べれてさすが本場です
Gourmet777のブログ

ちなみにイタリアでのGROM
価格は piccola 2ユーロ  media 3ユーロ grande 4ユーロ maxi 5ユーロと非常にわかりやすい値段設定です。
 Gourmet777のブログ

フィレンツェでは行列ができていますが、おっちゃんが手際よくさばいていき、あっというまに自分の番にきます。

ちなみ購入方法ですが、①サイズを言う ②味を言う ③お会計です。
 
Gourmet777のブログ

僕が注文したのはグロム クリームとクリームです。
グロムクリームはチョコビスケットが入っています。

やっぱりグロムはうまいです。

他のジェラート屋からは一つ抜けていますニコニコ
妻は洋ナシ+ヨーグルト を食べましたが、これも美味しい!特に洋ナシがお勧めとの事です。
 
Gourmet777のブログ


ちなみに、グロムはこの日2回目です。
2回目はローマであまり美味しくなかったピスタチオとさっき美味しかったクリーム(バニラ)です。
このピスタチオはうまかったニコニコやっぱり本場はやすくてうまくていいですね!
 
Gourmet777のブログ

最後に概観です。真ん中のおばちゃんが出てくる客全員に「お釣りくれ!」って言って来ます。これもさすがイタリアです。。。
Gourmet777のブログ

この後はフィレンツェ名物のいのししを見てきます。

つづきはその33で!


タイトルとURLをコピーしました