【中華 ランチ】センス(SENSE)@マンダリンオリエンタル東京 飲茶ビュッフェ

中華
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日めちゃめちゃ寒いですね雪

今日はマンダリンオリエンタル東京センスの飲茶ランチに行ってきましたナイフとフォークセンスというとミシュラン1つ星、ディナーでは1度行ったことがあります。

今日は評判のいい飲茶ランチに行ってきました。
今回行ったのは土曜日なのですが、2週間前に申し込んでティーコーナーなら空いているとの事。カンテサンスのように予約困難ではないですが、予約は取りにくいです。
行きたくなったら計画を早めに立てて予約を取ることをお勧めしますビックリマーク

日本橋三越を過ぎて、日本橋三井タワーを目指します。
日本橋三井タワー前は人もまばらです。

Gourmet777のブログ

日本橋三井タワー入口から入ったときのマンダリン入口です。 Gourmet777のブログ

マンダリンオリエンタルは2006年アメリカン・アカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンスより世界初の「6 ツ星」を受賞し、以降連続して6つ星を受賞しています。一度宿泊したことありますが、確かに部屋は広くゆったりくつろげたいいホテルでしたニコニコ
Gourmet777のブログ

エレベータ前にはマンダリンのトレードマークと坪がおかれています。いかにもオリエンタルホテルって感じです。
 
Gourmet777のブログ

センスは37階なのですが、38階まであがりちょっと寄り道しました。ロビーは静かででもホテルスタッフの動きなど活気があり静と動が感じられる非常にいい雰囲気ですニコニコ

Gourmet777のブログ

ホントいい感じです。今度はマンダリンのアフタヌーンティーでも行きたいと思いますチョキ
 
Gourmet777のブログ
さて、37階におりてセンスに到着です。天井は2階吹き抜けで高く非常に気持ちいいです!!
 
Gourmet777のブログ
席に案内されていよいよ食事の開始です。センス対策として、朝食かるく+エアロビクスに行ってきて食べる気まんまんのじゃがりこでした汗

Gourmet777のブログ

センスの飲茶コースは以下のシステムです。

まずはメニューの左

●前菜

●飲茶7点

●本日のスープを食べてから

下の飲茶食べ放題コースから好きなだけ選択します。

その後

●お米料理(土鍋ご飯もしくはおかゆ)

●デザート(4種類から選択)

5500円+サービス料13%です。

まずは メニュー1です。
 
Gourmet777のブログ

食べ放題メニューです

Gourmet777のブログ

まずは、前回同様プレミアムモルツ(1200円)を注文!アルコール苦手な妻は白ブドウジュースを注文しましたビール

Gourmet777のブログ

季節の野菜をつかったサラダ風前菜

しゃきしゃきした野菜を棒棒鶏のソースみたいな味のドレッシングで食べます。ちょっと味濃くまずまずです。

Gourmet777のブログ

点心7点盛りのまずは4つが到着です。

蒸点心 4種類 12時方向 季節野菜と鶏肉の蒸点心、えびの点心、春菊の点心、かぼちゃと豚肉のカレー風味点心。特に、季節の野菜と、えびの点心が美味しかったです。えびはぷりぷりですニコニコ

Gourmet777のブログ

揚げ点心 2種類

左はカレー風味のパイ、右鶏肉餡の入った点心です。お気に入りは右側の揚げ点心。もっちりした中に、中華風味のあんが非常に美味しいですビックリマーク

Gourmet777のブログ

最後の点心です。

チャーシュー入り蒸しパン。想像どおりの味でそれが想像したように美味しいって感じですビックリマーク

Gourmet777のブログ

香港の漢薬入り季節の健康土鍋炊きスープ

漢薬にはサボテン科の野菜が使われていました。喉にいいそうです。味はあっさりしており、最初は??と思うものの食べてると美味しいスープだな~と思うスープでした。
 Gourmet777のブログ

さて、オーダーです。

正直、全部お願いしますとお願いしたかったのですが、、ここは6つ星ホテル。ぐっと我慢して選らびながらオーダーしていきました。ちなみに点心はそんなに大きくないので6個ぐらいを一気に注文が食べるペース運ばれるペース考えてちょうどいいかと思います。

あまり点数つけないのですが今回は3段階で★をつけます。

ちなみに

★★★ 次も頼みたい

★★   美味しいけど、次は迷うところ

★    次はいいや

とします。

①野菜のカレークリーム餡入りタロイモのコロッケ ★★

インド風というか、井村屋のカレーまん風というか、家庭のカレーというようり業務カレーの味の餡が入っています。周りの衣は想像以上にパリパリです。
Gourmet777のブログ

②スペアリブのブラックビーンズ蒸し ★★

味はすごく美味しいです。ちょっと脂身が多いが気になったので★二つです。
 
Gourmet777のブログ

③豚肉と海老入り広東しゅうまいの椎茸のせ ★★

おいしいシュウマイです。豚肉と海老へしっかりと下味がついており、ビールが進むシュウマイです。
 
Gourmet777のブログ

ホタテとカニ入り蒸し餃子 ★★

これも定番点心という感じで安心して食べれます。カニとホタテがいい味を出しています。
 
Gourmet777のブログ

揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズ ★★

海老マヨではないです、あくまで海老ワンタンです。海老マヨの衣がワンタンとなったものですが、これも美味しいです。
 
Gourmet777のブログ

本日のライスクレープ蒸し香港風 ★★★

これはうまい!唯一今回2回頼みました。風味あるソース、中にはチャーシュウが入っており、それがやわらかいライスクレープと良くあいます!是非注文してみてください。
Gourmet777のブログ

潮州高菜の漬け菜と豚ガツの胡椒風味 ★

豚の胃を使った料理です。こりこりした豚があっさりだけどにんにくの香りがするスープに入っています。ちなみに右の揚げ物はにんにくの丸上げです。
 
Gourmet777のブログ

海老入り広東蒸し餃子 ★★★

あいかわらず美味しい海老餃子です。ほんとに海老がぷりぷりです。
Gourmet777のブログ

豚足コラーゲンと花生の南乳みそ風味 ★ 中華風のスープに、豚足がいっぱい入っています。豚足が好きな人はどうぞ。
Gourmet777のブログ

季節の野菜と鶏肉入り蒸し餃子 ★★★

これもいかにも点心といったりょりですが、季節の野菜がなにだったか忘れましたがとても美味しかったです。前菜部分にもはいってるものです。
 
Gourmet777のブログ

白身魚のブラックビーンズ蒸し餃子 ★★★

餡にはたっぷりと白身魚が入っています。これもいかにも点心といった感じで大変美味しいです。
 
Gourmet777のブログ

和牛のスープ入りショーロンポウ ★★

いわゆるショーロンポウです。スープが飛び出ますので、持ってきてくれたスプーンにスープを出して食べましょう。ちょっと味が濃かったかな。
 
Gourmet777のブログ

蟹爪の蝦すり身合わせ揚げ ★★★
これもうまいです。蟹と海老のすり身がぷりぷりです。衣はショートパスタのようなぱりぱりした衣で、ソースはエビチリ風です。
 
Gourmet777のブログ

鶏肉とカシューナッツ入り揚げまんじゅう ★★★

中には中華風のカシューナッツの炒め物が入っています。外はまんじゅうというだけありもっちりした餅です。これもなかなかお勧めです。
Gourmet777のブログ

広東大根もちの香り焼き ★★★

これも美味しいですね。もちもちした大根もちがとても美味しかったです。これもまたまたお勧め。
Gourmet777のブログ 

季節の揚げ春巻き ★★

季節の野菜の餡がはいっている春巻きです。今回は冬瓜の餡でした。春巻きなので驚くほど美味しいわけではないですが、美味しい一品でした。
 
Gourmet777のブログ

これでビュッフェの終了

●ニラと豚肉入り餃子の香り焼き

●大根あん入りあげパイ金華ハムの香り

●パイナップル入りチャーシューパイ

●鶏足の香港スパイス蒸し

という4点を注文しないという非常につめの甘いオーダーでしたが十分満足しましたニコニコ

さて、お米料理ですが、

妻はお粥 付け合せをおかゆに入れるとぐーーんと美味しくなります。
 
Gourmet777のブログ

僕は 本日の香港風炊き込み 土鍋ご飯をオーダー

土鍋ご飯。なかなかうまい!やや柔らめのご飯にしょうゆの香り、チャーシューの香りがしみこんでいてホント美味しい一品でした。
 
Gourmet777のブログ

デザートです。

妻は香港スタイル桶豆腐 紅糖シロップかけ

香港スタイルの桶豆腐とは???普通の豆腐でしたガーン デザートにちょっと甘い豆腐を食べるという感じです。これはいまいち。まあ、メニューどおりなのですが!
Gourmet777のブログ

僕は小豆入りタピオカココナッツミルク

これは定番のココナッツミルクです。冷たいココナッツがとても美味しいですチョキ
Gourmet777のブログ

入った時間が遅かったのですでに16時でした。お店はこれからディナーの準備です。
 
Gourmet777のブログ

帰り道、東京駅付近から見える三井タワーです。ほんと立派な建物です。今度はアフタヌーンティーに行きたいと思います。 Gourmet777のブログ

 【総評】

飲茶コースにビール2杯、白ブドウジュースを頼んで16000円ぐらい。マンダリンオリエンタルのセンスで一人5500円+サービス料の飲茶食べ放題はお得です。
接客はプロプロしているというより、親しみやすい接客です。飲茶を頼みまくってももちろん嫌な顔なんてしません!ラストオーダーを過ぎたにもかかわらず、全種類食べていないことを察してか、「追加どうですか?」とうれしいことを言ってくれます。
お店に迷惑かかるので頼みませんが、その辺の気遣いはうれしいですね。
客さんはビュッフェだけあり、カジュアルな感じです(一定のドレスコードをわきまえた人ですが)。非常に居心地のよい空間での美味しい飲茶でした。
友達などとゆったりとホテルランチにいいと思います。


タイトルとURLをコピーしました