【フレンチ ディナー】ラ マティエール 小田原 3月

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月になったとたん雨ばっかりですね。。。雨

今日は小田原のフレンチ ラ マティエールさんです。妻の誕生日のため、シェフとマダムの二人で大変なところ無理をお願いして、特別に8000円のスペシャルディナーとさせていただきましたニコニコこの日は僕達以外は入籍したての一組のカップルのみで、二組ともスペシャルディナーでしたビックリマーク西村シェフのスペシャルディナーは久しぶりなので大変期待しています!!

まずは、スプマンテをいただき、一品目です。

●冷製スープ+たっぷり北海道産のウニです。

濃厚なスープに、うに、ココナッツ風味の泡のソースがよく合います!
めちゃめちゃうまいですニコニコ
Gourmet777のブログ 
その他前菜ですが、二組とも記念日ということで、特別にいろいろ前菜のサービスをしてくれましたニコニコ感謝感謝です!!

左上から、

①季節の野菜のフリットをトリュフのお塩でいただきます。紫芋のムースとたらの芽のフリット、塩と食べるとほんとに美味しいです。

②オマール海老、マス、カルバドスでつくった特製カラスミです。これもまたまたうまいです!虹鱒の卵がすごくいいアクセントとなっていてすごく美味しい前菜でした。 自分的にはカラスミ、虹鱒、オマールをまとめて食べるのがめちゃめちゃうまかったですビックリマーク Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

+α その他シェフの気持ちをいただきましたニコニコ

さていよいよ魚料理です。

●湯河原産黒アワビと鯛のポシェ

しっかりとうまみがあるいいアワビでした。。。ビックリマーク下にある大根が鯛とアワビのうまみを吸っていてほんとにうまい!下のスープもほんとにうまい!うまいうまいばかりですが、ほんとにうまかったですニコニコ
 Gourmet777のブログ
さてお肉の前にお口なおしです。

レモンのグラニテです。これがまたいい味です。ほんと何でもできるんですね!とマダムに言うぐらい、完璧なレモンのグラニテでした。

ワインですが、今回のお肉はキントア豚のためどっしりとしたフルボディタイプではなく、ピノのワインですワイン
 Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

●キントア豚と白アスパラガスを赤ワインソースで

キントア豚はしっかりとした味わいのある豚です!イベリコなどよりずいぶん身が引き締まっています。脂身はただ甘いだけでなく、風味がある美味しいものでした。アスパラ、ネキャベツなどと食べると風味がさらに引きたち美味しかったです。 Gourmet777のブログ
 ●フロマージュ

お肉の後はフロマージュです。ブリー、ウォッシュタイプ、ミモレット、ブルーチーズです。フルボディの赤ワインに切り替えていただきました。金柑とブルーチーズを一緒にいただくととても美味しかったです。

さて、デザートです。

●フォンダンショコラとアイスです。

チョコレートは有名なところなものなのですが、いつも忘れてしまいますあせるあったかいショコラとアイスは鉄板ですビックリマーク
 Gourmet777のブログ

さらにこの日はイチゴのプティフールをいただきました!このイチゴがまた立派で、でも大味ではないいいイチゴでしたニコニコ
飲んで食べて24500円ぐらい。ほんとにこの値段でいいのですか??と思うよなすばらしい内容でした。
いろいろと気を使っていただき感謝していますビックリマーク
西村シェフの渾身のスペシャルディナーはどの料理も記憶に残るとても美味しい料理で、すごくいい誕生日となりましたニコニコ
最後にカンテサンスへ行ってから1年以上が経ちましたが、二人ともマティエールさんのおかげで、都内に行ってフレンチ食べようと思わないんですよね。
ほんとにありがたいことですチョキ
今年も一番訪れるレストランはマティエールさんだと思いますし、行く度に何か新鮮さがある事がこのレストランのすばらしいところだと思います。
小田原もまもなく桜の季節です。みなさんも是非とも桜見物+フレンチなどはいかがでしょうか??

ちなみに現在は完全予約制なので、営業時間を外しての電話予約してくださいね!

ラ マティエール (La Matiere)
TEL 0465-24-5512 営業時間 ランチ 12:00 13:00(完全2部制)
ディナー 19:00
定休日 火曜日 水曜日(不定休)


タイトルとURLをコピーしました