記念すべき香港の1回目ディナーをどこにするか?かなり重要な問題です。
気になった店は ミシュラン3ツ星のLung King Heen 龍景軒、2ツ星の Ye Shanghaiなどですが、個人的に香港ホテルの代表といえばザ・ペニンシュラと勝手に思い込んでおり、ザ・ペニシュラ香港のメインダイニングである、嘉麟樓(SPRING MOON スプリングムーン)としました。
予約はしたのペニシュラ香港の日本語サイトからできるので非常に便利です!
申し込み完了は、日本語だらけ、確認メールなども来ませんがちゃんと予約が取れていました
ちなみに、木曜日の夜は簡単に予約取れましたが、金曜日は空いていませんでした。週末の予約はお早めに!
ザ・ペニンシュラ香港
クレアトラベラーによると、タワー棟がリニューアルされたらしく泊ってみたいものです。たぶん香港島の夜景が一望できるんでしょうね!
エントランスも格式が高そうです
止まっている車は、ジャガー、ベンツ等等、高級車だらけです。ベントレーやBMWもたくさん止まっていましたさすがです!
18:00までがアフタヌーンティーの時間です。訪れたのは18時だったのでロビーはにぎやかですここでアフタヌーンティーもいいと思います。
○SPRING MOON スプリングムーン(嘉麟樓)予約している事を告げて席に案内してもらいます
さすがにオープンの18時に来たので まだ客はいません
スプリングムーンのメニューを載せておきます。予習用にどうぞ。
コースメニューもあるのですが、今回はアラカルトでいただくことにしました。
XO醤
1980年代にここの料理長が考案した調味料です。今ではいろんな所にありますが、発祥はスプリングムーンなのです。これが、いろんなものと良く合うんですよね!
甘い胡桃を食べながら何にしようか考え中。この甘い胡桃もなかなかうまい
今回注文したのは以下です。
青島ビール40HKD×2杯
魚湯蛋白蒸蟹拑 188HKD
中式煎牛柳 210HKD
貴妃龍蝦泡飯(ハーフ)244HKD
スプリングムーンはお勧め料理に印がついているので分かりやすいです。
この中では魚湯蛋白蒸蟹拑 貴妃龍蝦泡飯(ハーフ)がお勧め料理でした。
○青島ビール
香港の地ビールが飲みたかったのですが、良く分からなかったので青島にしました。あっさりした味わいのビールです
○魚湯蛋白蒸蟹拑
この料理は魚のすり身を豆腐ベースの茶碗蒸し料理です。上にはカニ爪が乗っています
味は非常にあっさりしています。カニは身を食べると味わいあるのですが、豆腐は豆腐なりの味をしています。まあ、あっさりしすぎて自分はちょっといまいちかな。次はいらないけど、まずいものではありません。
○中式煎牛柳
これは、おすすめではないのですが、英語を読むと牛フィレ肉の中華スタイルと書いていて、迷わず注文した一品です。大きなフィレ肉が7枚程度はいっています。
どんな味かというと、やわらかい牛肉をモスのハンバーガーのソースで食べている味(トマトもあるし)美味しくなかったような文章ですが、実際はうまかったですXOジャンをつけると風味が変わって面白い。この料理と青島ビールを飲んでいるとめちゃめちゃ幸せな気分になれました
最後はご飯料理 貴妃龍蝦泡飯(ハーフ) これもペニンシュラお勧め料理です。最初普通のサイズをお願いしていると非常に大きいのでハーフサイズでどうですか??とこの事。良く分からないままお勧めのハーフにしてお願いしました
来た料理は。。。。
スープ炒飯です
中には、海老がいっぱい入っています。
味は、ちょっと薄味の海老のビスクに炒飯をいれた料理。アクセントにパクチーが使われています。一口目は「うーーん」と思ったのですが、食べていくと後を引く味です。どんどんおかわりをしてしまいました
とはいうもののさすがに3杯目でギブアップ。あと2杯分ぐらいありましたが、それは残しました。次も食べるか?と聞かれると食べませんが、今まで食べたことの無いスープ炒飯で、新鮮であり非常に楽しめました
時間は19時半。お店はほぼ満席です
やっぱり行くときは予約しておいた方が良いようです
会計を済ませて 出て行くと、ロビーはアフタヌーンティーの喧騒から一変ししっとりとした雰囲気でした
(感想)
上を食べて759HKD+チップ。安定したサービス、料理のクオリティーどれをとってもさすが、ペニンシュラという感じでした。次回行くことあれば違うものを食べると思いますが、これはこれで満足です。
ちなみに、一人で食べている客は自分だけでしたが、別に浮くような感じはなかったです。
一人旅を考えている人も選択肢に入れて見ればどうでしょう??
この後は、20時から始まるシンフォニーオブライツを見に行ってきます。