【割烹・懐石 ディナー】赤坂 詠月 

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は懐石料理です。

誕生日の前倒しで妻がご馳走してくれましたビックリマーク

寿司や天ぷらには良く行くのですが、割烹や懐石料理の店は、会員制など敷居が高すぎる事、すんなり入れる店は美味しい店と出会えない事より、あまり行きませんでした。

フレンチもイタリアンもその他いろいろ一通り食べたので、和食を食べてみようと思い、今回は赤坂 詠月さんに行くこととしました。

結論から先に書くと 夜の15000円のコースをいただいたのですが、すばらしく美味しかったです。料理の余韻に浸りながら帰ったのは久しぶりでした。

妻にくだらない前置きが長いといつも言われるので、前置きはこの辺にします。

赤坂 詠月

ソシアル赤坂ビルという、赤坂の夜のバーなどが集まるビルの4階にあります。
Gourmet777のブログ

赤坂詠月
 
Gourmet777のブログ
今回妻が身重なので、テーブル席でご飯をいただく事ができました。

Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ
コースは10000円、12000円、15000円のコースがあります。

今回は誕生日と言うことで15000円のコースをご馳走してくれましたニコニコ

①いいダコの桜煮

まずはいいダコです。卵がぎっしり詰まったいいダコで、しっかりと味がしみているのに蛸らしい弾力、やわらかさも残りとても美味しいです。

Gourmet777のブログ

②焼きそら豆

その名のように焼いた空豆です。塩でいただきます。空豆素材の味がしっかりと伝わってきます。

Gourmet777のブログ

③九十九里の蛤のお吸い物 お吸い物は蛤です。大きな蛤が2つ入っています。お吸い物は蛤の出汁がしっかりとでたとても美味しいものです。
 
Gourmet777のブログ
とにかく蛤がでかくて、うまみびっしりでした。
Gourmet777のブログ

④お造り(白えび、平目、みる貝、赤うに) おつくりは白えび、平目、みる貝、馬糞うにです。平目にはカワハギのキモもついています。白えびは甘く、みる貝はこりこり、平目は濃厚な白身のうまみがあり、とてもすばらしいお刺身です。
Gourmet777のブログ 

馬糞うに
北海道で食べたうにより美味しいですね!うにをあまり好まない妻も美味しいといっていました。
 
Gourmet777のブログ


⑤鯛の押し寿し

上にのっているいくらの醤油漬けが醤油代わりです。甘めの酢飯にはほんのりと生姜がはいっています。

Gourmet777のブログ


⑥牡蠣の焼き物
今回の僕のNO1。めちゃめちゃ大振りの牡蠣が3つはいっています。牡蠣の濃厚な味が焼くことによってよりいっそうアップします。
Gourmet777のブログ

本当に大きく、うまみたっぷりのいい牡蠣でしたビックリマーク
Gourmet777のブログ 

⑦粟麩の利休焼き
粟を混ぜた麩が 甘めの利休焼きで焼かれています。ゴマの風味がよくしてこれも日本酒と良く合う料理です。
Gourmet777のブログ


⑧筍の煮物
これは上品な味で炊き上げられた筍です。筍本来の香り、苦味、うまみが味わえます。
 
Gourmet777のブログ


⑨熊本牛の焼き物

わさび、甘めの醤油味噌、愛知さんのトマト,チェダーチーズの焼き物があります。
Gourmet777のブログ 
まずは和牛。いい脂のとても美味しい肉ですビックリマーク
 
Gourmet777のブログ
 わさびと食べるととてもうまい!チェダーチーズと混ぜて食べてもまたうまい!美味しいお肉でしたビックリマーク
 
Gourmet777のブログ
 トマトは甘みと酸味がしっかり詰まったすごいトマト、チェダーチーズはお肉と食べると風味が変わり面白いです。
 
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

⑩白子焼き 大きな白子が3つあります。塩で焼かれており素材のもつ美味しいさをシンプルにダイレクトに味わえます。写真を見ても美味しそうですビックリマーク
Gourmet777のブログ


⑪毛蟹 酢の物
ほぐされた毛蟹が、新鮮なミソと味わいます。写真以上に大きく、見ただけで幸せな気分になります。
 
Gourmet777のブログ
どうでしょう??美味しそうじゃないですか??

味は、毛蟹独特の濃厚なうまみでとても美味しかったですニコニコ
Gourmet777のブログ 
かに酢は、出汁に梅の香りがしてすごく美味しいです!あっという間食べてしまいました。
Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

⑫鯛めし
 

土鍋で炊かれた鯛めしです。これがめちゃめちゃうまかった!!妻のNO1でした。

Gourmet777のブログ

鯛のうまみをご飯が吸っています。本当に美味しい鯛めしでこんなに美味しい鯛めしは初めて食べましたニコニコ

Gourmet777のブログ 

付け合せのお漬物、赤だしもとてもうまい!
 Gourmet777のブログ Gourmet777のブログ

⑬あまおう、清見タンゴール

最後は水物です。最後まで素材の味がしっかりとした本当にすばらしい料理でした。
Gourmet777のブログ

(感想)

15000円コースをいただき、お酒2合、ビール、その他いろいろ飲んで39000円ぐらい。

本当にすばらしい料理でした。帰りにはカンテサンス、アロマフレスカの時以上の余韻に浸りました。素材がすばらしく、それが適切に料理されている。僕のNO1は焼き牡蠣、妻のNO1は鯛めしでしたが、それ以外も甲乙つけがたいような、本当にすばらしい料理でした。

お店はカウンター4名、テーブルが2名1席と4名1席と大きくないですが、ご主人、女将さん共にとっても人当たりよく、小さいお店独特の温かい雰囲気を作り出しています。本当に懐石・割烹って美味しいですねニコニコ

ご馳走してくれた妻に感謝ですビックリマーク


赤坂 詠月
TEL 03-6277-6293
住所 東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル 4F
月~金18:00~23:00 土曜日18:00~22:00 日曜日 休


懐石・割烹 お気に入り
①赤坂 詠月@赤坂


タイトルとURLをコピーしました