ビストロルパ(Le Bistor Repas)@小田原 鴨宮【小田原グルメ フレンチ ディナー】

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

別日の記事
ビストロルパ ランチ(2015.6月)

台風が去り、涼しくなったかと思うと また猛暑。。。
そんな中、いつもの様にインターネットを検索していると、
鴨宮に新たにビストロがオープンしたとの情報が。。。
普段だとそういう情報を基に行く事ってなかなか無いのですが、
お店のブログなどを見てるとシェフのこだわりなどがすごくよく伝わり
「この人の料理を食べてみたい!」ってすっごく思い
さっそくディナーで伺いました。

〇ビストロ ルパ
鴨宮南口を降りて海側にある事3分ぐらい。
ヨークマートの隣にお店はあります。
sDSC01231
お店は2Fなので、この看板が置かれている階段を上がっていきます。
電話番号は市外局番+よっ! にくにくや(0465 4 29 29 8)
これが実に覚えやすいです!!
sDSC01232
エントランス
sDSC01233

〇メニュー
夜はプリフィックスの3500円のコースと贅沢ディナーコース5000円、アラカルトがあります。
今回はプリフィックス3500円コース
前菜 田舎風お肉のテリーヌ
メイン 牛はらみ肉のステーキ
デザート ブラマンジェにメロンをのせて
をチョイスしました!
sDSC01235

〇アミューズ バーニャカウダ
さっそくアミューズにバーニャカウダが。
ちなみにバーニャカウダってピエモンテ語でバーニャがソース、カウダが熱いって意味らしいです。知ってました??
絶妙なバーニャカウダです。
特におくらとその花(黄色いやつ)がうまかったです!
sDSC01243

〇焼きとうもろこしの冷製スープ コンソメジュレとうにを添えて
アミューズの後は冷製スープです。
クリーミーなとうもろこしのスープにコンソメとウニが入っていました。
やさしい味でなかなかいいです!
sDSC01251

〇前菜 田舎風お肉のテリーヌ
今回のNO1でした。
作られて10日ぐらい経ち熟成されたテリーヌは旨味がすごいです!
添えられたさっぱりした野菜、マスタード、煮詰めたたまねぎにより、食べ方で幾重にも味が変わりすごくいい!
なんか、パリのビストロで食べた料理より、フレンチらしいぞ!!っと思いながらワインといただきました。
sDSC01269
お肉のテリーヌ
写真でも熟成しているのが分かります。
旨味がすごかった!
sDSC01267
野菜と食べると旨味と爽やかさのコントラストが楽しめます!
sDSC01268
付け合わせの中には鳥のハツの燻製も!
これが食感、燻製の香りなどとてもよかったです!
sDSC01263

〇全粒粉のパンとリエット
リエット、テリーヌとすごく合うパン!
食事にあうパンでしたね!おかわりをいただきました。
sDSC01271
リエット
sDSC01272

〇メイン 牛はらみ肉のステーキ きたあかりと一緒に
今回のメインは牛ハラミのステーキをチョイス!
ミディアムレアだけど、しっかりと赤身にも熱が入っている、
美味しんぼ「肉の旨味」で書かれている様なすばらしい焼き具合。
肉の旨味がしっかりと伝わるハラミはいいですね!
その他、野菜がなんというか ひとつひとつに味があり、
肉と食べるといい仕事をするんです!
とっても美味しい肉料理でした。
一緒に飲んだ、よく冷えた赤もとってもよかった!
sDSC01289
肉のアップ①
塩加減、焼き加減 とってもよかったです!
sDSC01280
肉のアップ②
sDSC01291

〇デザート ブラマンジェにメロン
バニラのブラマンジェにメロンと少しのミントが。
バニラの甘さにメロン、ミントがアクセントとなりよかったです!
sDSC01293

〇コーヒー(別料金)
最後はコーヒーをいただいて終了。
sDSC01302

(感想)
上のコースに、コーヒー、泡、白、赤を各1杯で5900円ぐらい。
各料理のうまさにびっくりしました!
少なくとも、自分が行ったパリのビストロより、フレンチらしく完成度も高い!
小田原の鴨宮でこんな本格的なフレンチがいただけるとは。。。
日本の食の懐の深さを感じます!
お店には、Laguioleナイフ、PACO JETなど藤井シェフのこだわりがたくさんあります。
やっぱりこだわりがある店って、料理にも魂が入っていて、いいですね!
ランチは1250円(税抜き)とびっくりするぐらいの値段。
是非とも鴨宮で本格的なフレンチ(ビストロ)をいただいてみてください!
カウンターもあるので一人でも楽しく食事がいただけます!
お勧めです!

おまけ
別料理もいただきました!
どちらもすばらしい!!

そば粉とホタテのタルタル
ホタテとたらこクリームソースがすごい合うんです!ホタテの甘みとクリームソースの甘みがすごくいい!甘くないそば粉パンケーキともとっても良く合います!
sDSCF5180

フランス産鶉のロースト
鶉一匹丸ごとローストです。塩加減、鶉のうまさとってもいいです!
sDSCF5202
中を割ると、雑穀米が!鶉の旨味を吸った雑穀米がすごくいい!
とっても美味しい鶉です!!
sDSCF5206

さらにさらに、別の料理を!
馬肉のタルタル
馬肉のタルタルです!これに薬味を加えて混ぜて食べます!!
tDSCF5521
混ぜたたらこんな感じ。薬味は特にケッパーと混ぜて食べると旨かったです!馬肉の旨味にケッパーのアクセントとってもいいです!!
tDSCF5538

伊勢えびとアイナメ、ホタテのブイヤベース風祭り
シェフのブログに伊勢海老を焼いている画像が!
伊勢えびが入った時のみ注文する事ができる幻の一品です。
伊勢えび、ホタテ、アイナメ、あさり等々の旨味がぎゅっとつまったスープで、プリッぷりの伊勢えびをいただきます。
tDSCF5564
すごい伊勢えびです!!身が本当にすごい!!旨味もすごい!!
tDSCF5553
奥にはひっそりアイナメが隠れていました。
しっとりした身はこれも旨味がすごいんですよね!!
tDSCF5567

おまけのおまけ
別日のディナー

始まりは蟹のバーニャカウダー!
sDSCF6564

ホタルイカのアヒージョ
ホタルイカの肝の香りがとってもいい感じです!とってもうまい!
sDSCF6570

菜の花のスープ
sDSCF6582

豚足のパリパリ焼き
豚足というと何故か敬遠がちですが、これがとても美味しいのです!
あれば是非とも注文してみてください!
写真の色のりが悪いな~って思っていると、写真の設定を間違っていました。。。
sDSCF6605

みらい豚のロースト
またまた豚です!豚って本当においしですよね!
ローストされたロースは肉の旨味と脂の甘味が感じれるとっても美味しい料理です!
設定間違えたため、あまり美味しそうにとれていませんが、実物はとっても美味しいです!こちらもかなりお勧めです!
sDSCF6619

別のアングルから
sDSCF6616

リオレ
お米のデザートと言うと敬遠されがちですが、これがとてもうまい!
シェ ラミジャンで初めてリオレを食べたときを思い出しました!
sDSCF6626

やっぱり ビストロ ルパのディナーすごいです!!
ランチで満足してもしなくても、迷わず夜に行きましょう!
ランチとは次元の違う満足感がディナーにはあると思います!

ビストロ ルパ
神奈川県小田原市鴨宮3-37-24
TEL 0465-42-9298(市外局番+よっ にくにくや!)
ランチ 11:30-14:00(LO)
ディナ 17:30-21:30(LO)
定休日 火曜日



タイトルとURLをコピーしました