ラ マティエール エフ(la matiere f)@小田原(フレンチ ランチ)

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すっかり涼しくなり、すごしやすくなりました!
フレンチにおいても、夏の食材から秋の食材がに変わって行き、さらに美味しくなっていく季節です。

そんな中、ラ マティエール エフ@小田原にランチをいただきに行ってきました。美濃井シェフの作るフレンチはとっても美味しいんですよ!!小田原に来た時は是非。

小田原城
天気もよかったので小田原城方面から散歩しながら伺いました。
天守閣には人がいっぱい。しかし、自分は未だに上った事ありません。
そういえば東京タワーには何回か上った事あるけど、通天閣に上った事ないな~そういうものなんでしょう。
sDSC01844

今回は魚と肉がある4500円のコースをチョイス。
その他、魚抜きの肉メインの3000円コースがありますが、美濃井さんの魚料理はいつ食べても絶品なので、魚料理を是非食べてみてください。

アミューズ 鴨のコンフィ マスタードのパン粉
まずはコンフィから。マスタードのパン粉がほんのりとアクセントとなかなかよいです!
sDSC01850

パイと秋鮭のリエット
一口サイズのパイに秋鮭のリエット。パイから来る甘みとリエットの旨味のハーモニーがいい一品です!
sDSC01853

前菜 秋刀魚の燻製とリエット
内臓まで含んだリエットが燻製された秋刀魚に巻かれています。秋刀魚のリエットのほんのりとした苦味、燻製からの香り、ほんのりカレー風味のソースが良くあいとってもうまい!!
sDSC01860
リエットです。
単体で食べても美味しいです!!
sDSC01861

焼きなすスープ
焼きなすの濃厚なスープ。上には甲殻類の泡ソースと中にはグリルしたホタテが入っています。ナスの濃厚な旨味に甲殻類とホタテがとっても良くあいます!いや~なかなか旨いです!そろそろ秋、今度は安納芋の超濃厚なスープが飲んでみたいな!
sDSC01865

魚料理 秋鮭と白子のムニエル レモンケッパーソース
ムニエルされた秋鮭と白子のコッテリした味に、レモンケッパーソースの爽やかさがとってもいいです!脇にはお米のコロッケが!こちらコッテリした味がレモンケッパーソースととっても良くあいます!
sDSC01876

肉料理 トヨニシ牛のファルス 天然の茸と共に。
フォアグラが入ったあらミンチ状の牛肉のファルスに赤ワインソース。一緒に野生のきのこのソテーが添えられています。ミディアムレアに焼かれたお肉にソースが良くあいます。塩だけで焼かれた茸を添えるとさらに旨味がましました!
sDSC01884
お肉アップ
sDSC01887
茸アップ
sDSC01883

デセール 栗のコンポートにキャラメルのアイス
やわらかく栗の味がしっかりとしたコンポートに栗の温かいスープをかけて食べます。これがとっても旨かったです!!キャラメルのアイスの溶け出すような温度感、やわらかさもとってもよい!美味しいデセールでした。
sDSC01894

(感想)
以上の4500円のコースにワイン700円×3杯 合計7200円(税込み)ぐらい。とっても美味しいランチでした!!
特に秋刀魚はカレーソースとのハーモニーが魚のムニエルはムニエルの濃厚さとケッパーソースの酸味ががコントラストとなりとってもよかったです!!美濃井シェフの魚料理は外さないですね~!是非とも魚料理をいただいてみてください!
これから秋も深まっていき、フレンチが更に美味しくなってくる季節です。
小田原に来た際は是非!!

ラ マティエール エフ
TEL・予約
0465-24-5512
住所
神奈川県小田原市城山4-1-11
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~20:30
定休日
水曜日(不定休あり)


タイトルとURLをコピーしました