2012フランス旅行記7【ディナー】Chatomat(シャトマット)@パリ20区

2012フランス(パリ)旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

午後は天気が良かったのでサクレクールやモンマルトルに行く予定でしたが、チェックインして昼寝すると疲労から二人とも夕方まで寝てしまいました汗

もう夕食の時間なので日本から妻が予約してくれたChatomatへ向かいますニコニコ

しかし、季節は7月末。
フランスは夏にバケーションを取るので、流行っている店はほとんど休み。。。
レストラン選びは苦労しました。


ちなみに予約を取ろうとして夏休みだった店一覧です。

ルドワイヤン
アランデュカス 
プラザ アテネ
ル・ムーリスアストランス

ル・グラン・ヴェフール

ケイ

アガペ・シュプスタンス
レピ・デュパン
ラ・レガラード・サントノレ

レストラン選びをするとまずは候補に上がる店だと思います。
グルメ旅行を計画されているなら、夏は避けたほうがいいですビックリマーク

そんな中、一軒目はシャトマットっというお店にしました!

ここは2011年7月オープンの小さなお店です。
料理学校で出会ったヴィクトールさんとアリスさんが経営する20区の下町にある小さなお店です。
予約は2週間前からですが、月、火が休みなので水曜日からの予約開始となります(ちなみにリコンファームが要ります)

お店にはシェフ2人とサービスの人がいるのですが、サービスの人は両親が日本人のパリ育ちの女の方で日本語でも説明してくれましたニコニコ

とにかく、地元フランスでも人気がでてきたお店という事で、記念すべき1件目はChatomatとしました!!

メトロの3号線でペール ラシェーズまで向かいます! Gourmet777のブログ

地下鉄を降りるとこんな感じ。オペラなんかとは違い、下町感があります。出口で大きなフライパンでパエリアを売ってる店があったのですが、めちゃめちゃ美味しそうで、思わず買いそうになりましたあせる
 Gourmet777のブログ

メテオ降りて、ケンタッキー側を折れてその後まっすすぐ進みます。 Gourmet777のブログ

200mぐらい歩いたところを右に曲がります。

Gourmet777のブログ 

Chatomat(シャトマット)です。

グリーンの壁が特徴的な可愛いお店です。 Gourmet777のブログ

19時半からの予約だったのですが、自分達が一番のり。その後1組だけ入ってきましたビックリマークただ、その後1時間以内には予約で席は満席!飛び込みの客はすべて断れれていました!!行くなら予約必須ですニコニコ

Gourmet777のブログ

メニュー①です。
 
Gourmet777のブログ

メニュー②です。
Gourmet777のブログ 

メニューはすべてフランス語。
ただし、ブロック体+単語で書いてくれるので、辞書で調べると分かりそうです。
ただ、先ほどもいいましたが、サービスの女の人が日本語で説明してくれてほんと助かりました。

さて注文ですが。

前菜

・Dorade crue marinee,boulgour,courgette et dulce12ユーロ(鯛のマリネ、ズッキーニ添え)メイン

・Cabillaud,ecrase de choux fleur fume a la ciboulette , emulsion gingembre noisette et salicorne20ユーロ(タラを燻製カリフラワーソース)

デザート
・Abricot, basilic , sorbet lait fume 8ユーロ(アプリコットをバジルとミルクシャーベットで)

・Oeuf mollet, choux, foie gras et chapelure dherbes 12ユーロ(ゆで卵とフォアグラ、キャベツ添え)

・Supreme de volaille fermiere, pickels doignon pak-choy, et herbes fraiches 18 ユーロ(チキンロースト、ハーブ添え)
・ptites glaces maison 4ユーロ  本日のアイス(メロン、チェリー)

まずは白ワインで乾杯!です。
なかなか美味しい白ワインでしたニコニコ
Gourmet777のブログ

自家製パンです。少し酸味のあるパンはなかなか味わった事ない味です。
さっぱりしていて美味しかった!

Gourmet777のブログ


アミューズ

鰯のまりねとリコッタチーズ
酸味のある野菜が特徴的。でもいやみもなく、いわしとリコッタチーズに良く合いますニコニコ
アミューズの時点で「やるな!」と思いましたビックリマーク
Gourmet777のブログ

Dorade crue marinee,boulgour,courgette et dulce12ユーロ
(鯛のマリネ、ズッキーニ添え)
たたきのような鯛ですが、こちらはまずまずな美味しさ。しょうがも入っており、フレンチと和の融合がなされていました。
 
Gourmet777のブログ


Oeuf mollet, choux, foie gras et chapelure dherbes 12ユーロ
(ゆで卵とフォアグラ、キャベツ添え)

こちらは僕が頼んだ、ゆで卵とフォアグラ、キャベツパン粉添えです。
これがめちゃめちゃうまい!そんなに大きくはないですが、質のいいフォアグラが酸味のあるキャベツとパン粉、そしてゆで卵とめちゃめちゃ合います。
濃厚ながら、奥行きのある味わいでした。これはうまかったなー

Gourmet777のブログ


Cabillaud,ecrase de choux fleur fume a la ciboulette , emulsion gingembre noisette et salicorne20ユーロ
(タラを燻製カリフラワーソース)

おおぶりのタラが、燻製風味のカリフラワーソースとよく合います。
上にはいくらまでのっていています。どことなく醤油の香りもしましたが、食べるとこれはしっかりとフレンチです。
ほんとに美味しい一品でした。
ただ、これを頼んだフランス人らしき人たちは、必ずっていいほど胡椒をかけていました。
まあ、これぐらいの繊細な味がいいと思うんですけどね!

Gourmet777のブログ


Supreme de volaille fermiere, pickels doignon pak-choy, et herbes fraiches 18 ユーロ(チキンロースト、ハーブ添え)

やわらかいチキンといっぱいのハーブがのった綺麗な料理です!
下のソースをつけて食べます。ソースはプリンの様に見えるのですが、これはチーズをベースにしたものです。
でも濃すぎず素材の良さを引き出すソースのように思えました。
ハーブ中のパクチーが要りませんでしたが、まずまず美味しい一品でした。
 
Gourmet777のブログ

プリンに見えるけど、プリンではありません。 Gourmet777のブログ

Abricot, basilic , sorbet lait fume 8ユーロ
(アプリコットをバジルとミルクシャーベットで)

アプリコットがミルクシャーベットとすっごく良く合います。これはうまかった!

Gourmet777のブログ 


Ptites glaces maison 4ユーロ 
本日のアイス(メロン、チェリー)

本日のアイスはメロンとチェリーです。
したにメレンゲを焼いたものがあります。これはまずまずの美味しさでした!
Gourmet777のブログ 

19時半からご飯をたべて会計を済ませるとすでに21時半。
お店はフランス人の客で満席でしたニコニコ(日本人は自分達だけでした) Gourmet777のブログ

(感想)

上のメニュー以外に白ワイン2杯、オレンジジュース、お水(ガス入り)を頼み84.5ユーロ。まあ、値段は相応って感じでしょう。
味は和のテイストが入ったフレンチでとても美味しかったです!
逆に、クラシックフレンチを期待していくと期待外れとなるでしょう。
ただ、妻共々僕達はとても美味しいと思いました。
特に、ゆで卵とフォアグラ、タラのメインは秀逸でしたニコニコ
お店は小さいですが、フランスの方で満席です!行くなら予約は必須ですチョキ
お店には日本語が話せるサービスの方がいるので、メニュー選びも助かりました。
地元の人に愛されるおいしいビストロ。
まだ、日本では有名ではないですが、パリに行く機会あれば訪れてみてください!

Chatomat (シャトマット)
住所 6, rue Victor Letalle 75020 Paris
電話番号 +33・1・47・97・25・77
営業時間 19:30~23:00
定休日 月・火曜


タイトルとURLをコピーしました