【フレンチ ディナー】ラマティエール@小田原 2013年8月

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供が産まれるとなかなか外食できません。

ただ、毎日成長する子供を見ていると、なんとも言えない幸せな気持ちになりますニコニコ

そんな中、妻が子供を見てくれ、ラマティエールさんに行くことができました。

子育てが大変な中、妻には感謝ですビックリマーク

今回もテーブル席は満席、一人でということもありカウンターを用意してくれました。

満席の中すいません。。。

久しぶりのカウンターですニコニコ

 Gourmet777のブログ


スターレットキャビアと焼きナス

一皿目は焼きナスにスターレットキャビアを乗せたものです。このキャビアだけでいくらするのか分からないぐらいすごいキャビアです。味はいい塩加減とうまみが凝縮されていておいしく、焼きナスの甘味、コクととっても合いました。

Gourmet777のブログ


岩ガキのポシェとホタテの燻製 洋ジソとバジルのソース
見た目がものすごく綺麗な一皿です。岩ガキはクリーミーでとってもおいしかったですニコニコ

ソースの味も踏まえ、夏らしい一品でした。
 
Gourmet777のブログ


子羊のパテと白ゴーヤ、トマトなどのマリネ、キントア豚のチョリソー

まずはパテがすごい!旨みと甘みがギュッと凝縮されたパテです。白ゴーヤのマリネなどのアクセントがある野菜と食べるとさらに雰囲気が変わっておいしいです。
Gourmet777のブログ


トウモロコシの冷製スープとオマールエビ

冷製スープの中には大きなオマールエビが入っています。上にはリコッタのパゴ粉末が乗っています。スープ、オマール、トウモロコシすごくいい感じにまとまっていますビックリマーク

これもうまい!
 
Gourmet777のブログ

吉野川稚鮎のムニエル きゅうりのソース

今年最後の稚鮎です。とにかく鮎は肝がうまい!ほろ苦い肝がきゅうりのソースとよく合っています。赤いのはスイカです。こちらともよく合いましたニコニコ
Gourmet777のブログ


スズキのポアレオマール海老のビスクソース

スズキにオマール海老のビスクソース。相変わらずおいしいですねニコニコ

スズキの火の加減もとっても良かったですビックリマーク

Gourmet777のブログ


パイナップルとパッションフルーツのグラニテ

お肉の前にさっぱりしました

Gourmet777のブログ


北海道黒牛 赤ワインソース

やっぱりここで食べるお肉はおいしいです!昨年はこういう肉料理を想像してパリでもお肉料理を頼んだのですが、全然だめでした。赤ワインソースとお肉、野菜を一緒に食べるとさらに風味がましておいしいです。 
Gourmet777のブログ 

ベリーとキャラメルアイス 白桃のコンポート

甘いキャラメルアイスと白桃のコンポート。ベリーのいちごはガストロバックで調理されており、酸味だけでない繊細な味がしました。夏らしい最高のデザートですニコニコ
Gourmet777のブログ 

【感想】

上の料理に合わせたワインをいただき14000円ぐらい。夏のエッセンスがちりばめられている今回のコースは大変素晴らしかったですニコニコどれも美味しかったのですが、特にキャビアと焼きナス、子羊のパテはとってもおいしかったですビックリマーク

そんなマティエールさんもいよいよ京都(祇園)へ移転されます。。。一流のシェフは上を目指し、料理も食材も進化していきます。しかし、レストランがある場所のもつポテンシャルには限界があり、小田原という場所は今のシェフを受け止めるのが限界だと自分は思います。 小田原から名店がなくなるのは残念ですが、さらなる上を目指し、日本でも有数のポテンシャルを持つ祇園に移る事は大賛成です。

小田原で食べられるのも後数か月、今度は妻とランチに伺いたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました