京都祇園MAVO旅行④ アラビカ京都 (% ARABICA Kyoto) (カフェ モーニング)

カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

清水寺散策の後は八坂の塔の前に2014年9月にオープンしたアラビカ京都さんに行ってきました。
sDSC03998

ここは昨日のMAVOディナーのラストを締めくくる珈琲の豆を提供しているお店。

アラビカ京都さんとは、日本人オーナーが2012年香港で開業した、「%Arabica Coffee Roster & Farm(アラビカコーヒーロースター&ファーム)」のフラグシップ店。
sDSC05057 (2)

アラビカコーヒーロースター&ファームさんはコナに農園を所有しつつ、世界の厳選珈琲豆を取り扱い、さらには世界最高といわれるエスプレッソマシーン スレイヤーの香港と日本の代理店でもあるそうです。
sDSC05074 (2)


このアラビカ京都の店長は、2014年「Coffee Fest Latte Art Wolrd Championship」で世界チャンピオンとなった山口淳一さん。
なんか書いても、すごいお店です。
sDSC05058

古都京都、さらに八坂の塔の前という絶好のロケーションにある、近代的でモダンだけど、周りとちゃんと融合しているお店です。
sDSC05056

白を基調としたモダンな店内はとってもスタイリッシュ。

sDSC05059

先会計でカフェラテtall(500円)を注文。
残念ながら、山口さんとは違う人ががカフェラテを作成です。

しかし、この人のラテアートもなかなかのもの。
コクのあるスチームミルクとほんのり香る珈琲のコクを味わいながら、店内を観察。
sDSC05061

sDSC05060

厳選された世界中の豆がディスプレーされていて、テイクアウトできます。

sDSC05065

ディスプレーをみても%Arabica Coffee Roster & Farmさんのこだわりが良くわかります。
sDSC05069
sDSC05072
sDSC05068

古都とスタイリッシュな店内。
寒い外と暖かい店内と温かいラテ。
京都でお茶ではなく珈琲をいただく。
なんともいえない贅沢感に満たされるひと時でした。

(感想)
カフェラテトールで500円。
山口さんではないですが、美しいラテアートと美味しいラテは、すごくよかったです。
ただやっぱり、ミーハーな自分は、チャンピオンのテクニックを見てみたかったです。
お店のスタイリッシュさと京都の伝統が良いコントラストとなり、でも白が基調となっているので、京都にうまく融合しています。
京都でいただく、絶品珈琲&ラテ。
みなさんもいかがでしょうか?

アラビカ 京都 (% ARABICA Kyoto)
コーヒー専門店
TEL 075-746-3669

住所 京都府京都市東山区星野町87-5

営業時間 8:00~18:00
定休日 不定休


タイトルとURLをコピーしました