イタリア旅行記 その19 パンテオン→トッレ・アルジェンティーナ広場

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パンテオンですビックリマーク

紀元前27~25年にかけてアグリッパが創建し、118年にハドリアヌス帝が再建した万神殿です。Panは全てを意味し、theonが神を意味します。天使と悪魔では最初にラングドンが行ったばしょですね。
見た目はアテネのパルテノンのようなおおきな柱が並びます!!
まあ、でかいです。

今ではラファエロやエマヌエーレ2世のお墓ともなっているらしいです。
このパンテオンはミケランジェロが「天使の設計」と賞賛したそうですグッド!
Gourmet777のブログ 

中にはいると神聖な礼拝堂もあります。
Gourmet777のブログ

 映画でもありましたが、天窓から差し込む光はパンテオン内を明るく照らします晴れ
Gourmet777のブログ 


パンテオン裏側です。
 
Gourmet777のブログ

少しあるくとパスタやお土産を売っているお店が。
色使いがイタリアっぽいですねニコニコ
Gourmet777のブログ 


乾燥ポルチーニとか、変わったパスタが売っています。
Gourmet777のブログ 

●サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

象のオベリスクが目印の教会です。女神ミネルヴァ神殿の上に建てられた教会です。
Gourmet777のブログ 

中は小美術館と言われるぐらい美術品だらけです。
Gourmet777のブログ

ここをでた後は歩く事10分であの歴史的事件が起こった場所です。

●トッレ・アルジェンティーナ広場

ここはあのカエサルシーザーがブルータスに暗殺されたポンペイウス劇場があった場所です。今では野良猫の避難場所になっているそうですがビックリマーク僕らがいったときには猫はほとんど見ませんでした。12年前はフォロ・ロマーノで事件があったと思っていました。フォロ・ロマーノから400mぐらい離れたところにあります。ぜひとも見に行ってみてください。
Gourmet777のブログ

ローマ時代に思いを馳せながら、次はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂に行くのでした。

続きは その20で。


タイトルとURLをコピーしました