イタリア旅行記 その30 ピサ

2011イタリア旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新も久しぶりです。なかなか忙しくて。。。汗

さて、本日はピサに行きます。12年前も行きましたが、妻が斜塔を見ていない+自分も斜塔にのぼった事ないので、行く事としました。

12年前はフィレンツェによらず、ベネチアからピサに行きました。フィレンツェの駅の奥のほうにピサ行きの列車ホームがります。12年前とまったく同じです。違いは電車がすこし新しくなった事ですね。
 Gourmet777のブログ

と思いきや、中は落書きだらけ、相変わらずですあせる

しかも2階建ての上の階に乗りましたが、いっこうに他の人が乗ってきません。
理由は走り出してわかりました。この車両にはトイレがあります。
これがくっさい汗止まっているときは気付きませんでしたが、まじですさまじいにおいですガーン
Gourmet777のブログ

ここでも検札にやってきます。刻印は確実に!
Gourmet777のブログ 

ピサ駅に到着です。まずまず大きな駅です。左がピサの駅で、右の②と書かれているのが斜塔行きのバス停です。
Gourmet777のブログ

歩いても十分いけるのですが、駅構内でチケットをかってバスで行きます。バスは結構混んでます。スリもいるらしいので十分気をつけてください!
Gourmet777のブログ

ピサの斜塔に到着です。すごい人です。
 Gourmet777のブログ
ボーダーを着た人が横に手をだして写真を撮っていますが、これはピサでの定番の写真の撮り方です。斜塔を支えてるような写真が撮れるのです。
Gourmet777のブログ 
12年前には補修工事をしていた斜塔も完全に終了しており、今回はのぼってみる事としました。

しかし、写真で見るより、実物はもっと傾いています。ピサというとガリレオが大小二つの玉を落として実験した話が有名ですが。。。。まあ、ここでそんな実験しなくてもって感じの塔でした。
Gourmet777のブログ 

この日は天気もよく、すごく気持ちいいピサでした。

いよいよ斜塔にのぼります。つづきはその31で。


タイトルとURLをコピーしました