ラ マティエール F@小田原 (フレンチ ディナー)

小田原グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、いろいろ忙しくなかなか外食は出来ません。
そんな中、久しぶりにマティエールFさんへ行ってきました!
前回はランチが昨年の9月、ディナーはここには載せていないけど8月だったような。。。。
マティエール F(ランチ 9月)
本当に久しぶりです。

久しぶりにいただいた美濃井シェフのコース(6500円)は本当にすばらしかったです!明らかにこの半年で大きくレベルアップされております!
今回いただいたコースのクォリティー本当にすごく、なかなか他では食べられないレベルじゃないかなと思います!

今回のカメラは前半がX10 後半がα6000+Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zです。

アミューズ 小田原産カリフラワーのスモークと自家製ブリオッシュ
ほんのりスモークの香りがするカリフラワーがとても美味しいアミューズ。口の中に広がる香りがとっても印象的なアミューズです!
sDSCF5987

前菜① 広島産牡蠣のフランと小田原産ほうれん草のピューレ
温かいフランからは濃厚な牡蠣の旨味と香りが口いっぱいに広がります!見た目から想像していた味とは違う濃厚さがとっても印象的な一皿でした。
sDSCF6006

前菜② 蝦夷鹿のパテと北海道産札幌黄 イノシシの生ハムサラダ 
奥から蝦夷鹿のパテ 上には札幌黄という希少な玉ねぎをじっくり炒めたもの、その上に小田原産の牛蒡。右側はイノシシの生ハムのサラダ。根セロリのピューレと赤いビーツソースでいただきます。パテは鹿の旨味と香りがとてもすごい一品。それを札幌黄の甘味がさらに引き立てます。一方、イノシシの生ハムのほうはイノシシの旨味を力強い野菜がしっかりと受け止める一品。どちらもとっても美味しかったです!
sDSCF6011
旨味と香りがよいパテでした。これに玉ねぎ、また甘味の質が違う根セロリのピューレをあわせるととってもすごい味わいになります!
sDSCF6024

スープ 北海道産 札幌黄のオニオングラタンスープ
先ほどの甘味のすごいオニオングラタンスープです。これが熱々のチーズとの相性がすごくいい!今まで食べたオニオングラタンのなかで一番美味しいじゃないかなと思います。
sDSCF6034

魚料理 鯛 尾長海老 北海道産ホタテのアメリケーヌソース
グリルされた鯛と尾長海老、ホタテを北海道産のゆりね、下にしかれるバターライスとアメリケーヌソースでいただきます。これが。。。。。。とっても美味しい!!
こういう濃厚な料理にゆりねのねっとりした食感、甘味のある風味がとっても合うと思います!アメリケーヌソースとの相性もすっごくいいです!これは記憶の残る魚料理でした!とっても美味しかったです!
sDSCF6057

肉料理 箱根 西麓牛のトリュフソース
すばらしい火の入れ方で焼き上げた西麓牛とトリュフのソースがとってもいい!これだけ贅沢にトリュフを使ったソースでいただく西麓牛はとっても美味しいです!
sDSCF6070
今の時期は野菜はお好みでチーズフォンデュでもいただけます。
まずは野菜の味をしっかりと確かめて、その後フォンデュでいただくと違う印象でとってもいいです!
sDSCF6081

デセールは2品 お茶菓子が1品です。
デセールの2品以上に今回はお茶菓子のきな粉キャラメルがとっても印象的でした。

デセール 苺大福
 
冷たくとっても美味しい大福でした。
sDSCF6088

デセール② オペラと小田原産オレンジのアイス
オペラと小田原産のオレンジがとっても良く合います。
sDSCF6092
それ以上に印象に残るがこのお茶菓子左下にある黄な粉キャラメル!!
口に入れたときの溶ける食感、キャラメルの風味とっても秀逸です!!
sDSCF6111

いやー 本当にとっても美味しいディナーでした!
ここからはカメラをα6000に変えての写真です。
APS-Cからくるボケ感はさすがにこちらがいいですね!
色はX10の方が個人的には好みですが。

アミューズ 小田原産カリフラワーのスモークと自家製ブリオッシュ α6000
sDSC04043

前菜① 広島産牡蠣のフランと小田原産ほうれん草のピューレα6000

sDSC04046

前菜② 蝦夷鹿のパテと北海道産札幌黄 イノシシの生ハムサラダ α6000
sDSC04051

スープ 北海道産 札幌黄のオニオングラタンスープ
 α6000
sDSC04056

魚料理 鯛 尾長海老 北海道産ホタテのアメリケーヌソース α6000
sDSC04067

肉料理 箱根 西麓牛のトリュフソース α6000 
sDSC04077

デセール 苺大福 α6000
sDSC04082

デセール② オペラと小田原産オレンジのアイス α6000
sDSC04095

お茶菓子 黄な粉キャラメルが秀逸!
sDSC04100

(感想)
6500円のコースにワイン3杯+税で9200円ぐらい。
今回の料理は旨味をかけ合わせる料理が多く、それがとっても良かったと思います。
中でも、蝦夷鹿のパテ+札幌黄+根セロリのピューレ、鯛と尾長海老+ホタテのアメリケーヌソースがすばらしかったです!
前者は鹿の香りを残しつつ旨味たっぷりのパテが玉ねぎと根セロリととっても良く合い、後者は百合根のねっとりとした食感が濃厚な魚介、アメリケーヌソースがとっても良く合っていたと思います。こういう旨味の重ね合わせっていいですよね!
5月にオープンされてから明らかにレベルアップしています!本当に美味しかったです。さらなる進化が楽しみでなりません。
小田原に来られたら是非どうぞ!

ラ マティエール エフ
TEL・予約
0465-24-5512
住所
神奈川県小田原市城山4-1-11
営業時間
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~20:30
定休日
水曜日(不定休あり)


タイトルとURLをコピーしました